2024.08.26 風便り

失敗
調べてみるとー物事をやりそこなうこと。
方法や目的を誤っていい結果が得られないこと。
しくじること。
と書いてありました。
この夏、僕は大きな失敗をしました。
まさに方法を誤っていい結果が得られませんでした。
現時点ではね!!

2週間前の土曜日思い切って人参を全部まきました。
全部というのは、今年人参をまくために透明マルチを張って太陽の熱でマルチの中の湿度がすごい高温にすることで、雑草の種が死んだりマルチ内で発芽した雑草が枯れることで草の発生を抑えその後マルチを剥がして人参をまくことで、キレイに人参だけが発芽するという準備した畝、33本のこと。
1本が30mくらいあるので、面積でいうと1500㎡くらい。
全部まともに採れたら結構な量がとれるんですが、この2.3年思ったように人参が発芽せず、全然思った量とれてませんでした。
原因として思ったのは、毎年8月になると訪れるゲリラ豪雨。
あの大粒の雨に叩かれて、発芽したやつが土をえぐられ晴れた日に枯れる。
そんなんで生き残るやつが少なく思った量がとれない。
そんなのを繰り返したので、僕の頭には大粒の雨という相手しかなかったです。
そこで雨のない晴れ続きの天気が続く見込みだった2週間前。
「もうマルチ剥がして全部巻いちゃおう!」と33本の畝全部に人参をまきました。
心の片隅には「1部だけした方が良いかな?」と少し迷ってましたが、他のスタッフとの流れで全部まくことを決めました。
そこから2週間、散水ホースを使っての水やりが毎日。
雨もなかったので、毎日2~4時間ぐらい。
まぁそこの畑は、冠水設備があるので蛇口をひねるだけですが。
そして、1週間ぐらいでパラパラと人参の発芽を確認!!
パラパラと次の日も…その次の日も…と出てくのですが、なんと!!
ふと気がつくと、畝全体としては芽が揃わずむしろ減ってるじゃないか!!!
発芽したものの、このクソ暑い日差しには耐えれないようで発芽しては枯れ、また出ては枯れを繰り返してた様子。
これならまだ去年の方がマシだと去年の僕のゲリラ豪雨への執着を反省しました。
が、まだ間に合うと思うのでまき直します!!

八風農園 寺園風


八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」