2024.08.19 風便り

雨乞い
7月の後半から、まともな雨が無く、先週の木曜にちょろっと夕立ち。
その前が2週間前の月曜の夜。
この夜、夕食中に外の雨音が聞こえてきた時、僕は一人「雨だ雨だぁー」と喜びしばらくその音にひたってました。
しかしこの2回だけでは十分ではなく、さすが野菜たちもくたばって枯れていくものが出てきました。

だいぶ調子良かった2段目(6月播種)のキュウリもこの一週間でだいぶくたびれて、あまりとれなくなってきました。
他の野菜もしなしなになってたりで実も小さく、空心菜やつるむらさきも全然伸びてきません。
3段目のキュウリ(7月末播種)も芽は出てるのですが、じっくりじっくりと成長していつとれるのやら。
とにかくこちらはカラカラです。
ただ僕のイメージでは、地球全体でいったら雨が降る量はそんな毎年変わんないんじゃないかと。
だからどっかでは降ってるんでしょう。
まぁそれか冬に大雪降ってくれても楽しいけど。

ただこのカラカラのおかげで、キュウリはビックリするほど甘くておいしいです。
いつも収穫しながら汗だくになると、曲がったやつとかを食べてますが、さすがにこんなにおいしいのは過去にも食べたことないです。
もうとれなくなってくるか、今週チラチラ雨予報なので、たぶん今週がピークなのかなと。
まぁ天気予報にはもう踊らされないので雨はわかんないですが、ウマイキュウリお楽しみください。

育苗ハウスでは、キャベツの苗がそろそろ植えれそうなサイズになってきました。
ただこちらは、さすがに雨がちゃんと降る頃じゃないと植えれないので、しっかり予報見極めて。
あと人参を播いて一週間、昨日ようやく芽がチラホラ確認できました。
こちらは毎日2、3時間散水ホースで水やりしてます。
逆にこのタイミングのゲリラ豪雨は土が流されそうでした。

八風農園 寺園風

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみて。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」