2024.07.15 風便り

暑い日が少しおさまって雨の日が続いた先週。
少し体は楽になりましたが、やりたきことがアレコレ。
夏は本当にたくさんやりたいことが出てきます。
草とりと草とりと草とりと。
どんどん野菜と競って伸びて伸びて。

それを横目に収穫だの、講演だの、麦刈りだのしてましたが、一つだけリミットが目の前に来ているものが!!
中うち8へん!!5回目を終えてからなんだかんだ12日ぐらい間が空いてしまいました。
本当はコンタクトに3~5日おきに中うちに田んぼに入れると良いんですが、まだリミットは先だからと、他事を優先してきましたが、ついに1週間となったリミット。
さすがに入らないと!!とこの土日からたたみかける計画で6・7・8回目をこの1週間に!
無事に6回目を土日の2日間で終えて、今度は明日、明後日。
そしてこの週末の土日で8回目を終えれば、あとは様子を見ながら水管理をして、10月の稲刈です。
田んぼによって育ちのバラつきはありますが、これまでのようにしっかり分げつして、株も大きくなってきました。
中うちへ行く度にちゃんと成長してるので、毎度その伸びにわくわく期待と嬉しさが湧いてきます。
ただ今年は田植機の旋回時に土がえぐられたりとかで結構数が減ったり、場所によってはほとんど生えてなかったりですが、それもまぁとりあえずしょうがない。
8回入って直線のとこだけでもしっかり収量があればよし!!と思ってます。

ただ..ほとんどの田んぼに鹿の足あとがあって、パラパラ葉っぱを食べていて。
去年のような1枚まるっと踏み倒されるなんてことが無いと良いんですが。
山際の田んぼは水が引けて良いけど、そんなリスクがありますね。
まぁでもそんな全部の田んぼで歩きまわることもきっと無いはず。
どこかお気に入りの田んぼ1枚で遊んでくれたらと。
以前この田んぼをやってたおじさんがそんなことを言ってたんで、そう信じてます。

今週末で中うちから解放されて、追いついていない草とりをして。
そろそろ来週ぐらいから、冬野菜の育苗が始まります!
まったくもう夏が終わってくような気分。
これからがクソ暑い夏の本番でしょうが!!
今日は一息、友だちが来てお家でバーベキュー!

八風農園 寺園風

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみて。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」