2024.07.08 風便り

七夕の夜、みなさんいかがお過ごしでしたか?
願い事は短冊に書きましたか?
僕は、マックスバリュへ娘と買い物に行った時「風さんも書いて!」ということで“牛を飼いたい”と書いてきました。
いつごろ叶う願うかわかりませんがそのうち叶えてくれるのでしょう!
僕が初めて天の川を見たのは、19か20才の頃。
マンガやテレビの世界だった天の川が本当にあるんだとその時感動しました。
インドネシアのバリ島から少し東へ行った島で見ました。
それまでにも見えるところはあったのかもしれませんが、意識したのはその時が初めて。
本当に夜空のあっちからこっちまでブワーっと星々が連なり帯のように広がる天の川。
名古屋育ちの僕としては、この無数の星たちとは無縁ですが鹿児島のおじいちゃんの家で見た星空が小さい時は1番キレイだったイメージです。
インドネシアの時の天の川でびっくりしたのがオリオン座がその天の川に入ってたこと。
「じゃあいつも日本で見てるオリオン座にも川がかかってるのか!!」と、普段見えないだけでよくよく目を凝らして見ればすんごい視力の高い人は見えてるのか?!と。
一昨日の夜娘が、「明日は七夕だね」と言うので「今のこの空だと見えてないけど、天の川はぴゃあーってあるんだよ」と伝えました。
でもオリオン座も見えないしどんな方角で見えてたから記憶が無いので適当な僕は見えてないけどあるんだよとだけ。

ちょっと前に物理学者のYouTubeで、宇宙の始まりの話を聞きました。
その中で初期の頃星たちはぶつかって粉々になってまた集まってを繰り返してきた結果今この太陽や地球ができたんですと語ってました。
そんな地球の営みの結果で僕はと生まれててこの体も星たちがぶつかり合って生まれた原子や量子やら?の集合で成り立っているんです!
だから僕達はその星たちのかけらでできてるんです!! とひぇー!!ですね。ロマンチック。
僕は農業高校だったので、そのような知識は全くと言っていいほど、備わってないのでそれを聞いてめちゃくちゃゾクゾクと感動しました。
そんな星たちだった僕らが、今輝いている星に願いを掛けるのも面白い話ですね!
人間てのは、自分の気持ち自分の外側に何か物理的なものを示されないとなかなか自分の気持ちに素直になれないものなんでしょうね。
どうしたんだ寺園!!
今日はそんなロマンチック風のお手紙でした。

しかしアツい!!
さすがに犬のように舌を出しながら肩をゆすって呼吸しちゃうぐらいの暑さ。
お盆が暑さが先に来たのか、それとも…
お盆はお盆でちゃんと暑いんでしょうね!!
気合いが入れずにぼちぼちやります。
殺人的なんで!!

八風農園 寺園風

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」