2024.07.01 風便り

梅雨らしい雨の降り方に、野菜もグングン伸びてますが、まぁ草も同様かそれ以上にグングン伸びてます。

昨日の夕方、除草機を付けた田植機で何回目かの中うちしてましたが、ちょっとタイミングや水の深さの加減で、うまく除草できてなかったとこがポツポツあるんですが、1週間前から比べて、めちゃくちゃ雑草が大きくなって目立ってるとこがありました。
前回は米の苗より小さくて「うまくとりきれなかったかぁ」なんて、見過ごしてましたが、1週間でさっさと稲の背丈を越し、株もしっかりしているやつらが!!
ヒエですね。
本当に彼らの成長には驚きます。
部分的なので、そんなに気にならないですが、えらいこと繁ってて。
そのうち一瞬で穂が出て、実をつけるんでしょうね。
この除草作業をしてると、次から次へと芽出したヒエがプカプカ水に浮いてくるんですが、まぁとにかくとんでもない数の種が落ちてるんでしょうね。
すごい生命力。
野菜や米は人がおいしく、大きく、たくさん穫るために育成されてきてるので、どうしても草には単独では勝てず、人間が勝たせてあげる感じ。
夏野菜がパラパラとれてきましたが、作業が追いつかず草の中で僕らの助けを待つピーマンやらナスやら…もうちょっと待ってて!!
僕も草をとりに行きたいのですが米が増えた分、あと3週間ぐらいは、空いた時間は全部田んぼへ中うちに行かないと間に合わなさそう。
ちょっとずつ皆に野菜たちの草とりはおまかせしてます。

そして7月に入ったので、畑が乾きそうな晴れ間に大豆を少しだけ、今年は播こうと思います。
4年か5年か前まで大豆作ってましたが、全然管理ができず全く収穫できない。
という年が続いて、一回止めました。
その時は古代小麦を刈り取ったあとの広い畑に大豆をまいて。
どうせやるならたくさん無いと!とやってましたが、ただ忙しいだけで全然草に負けて、ほとんど実にならない。
ただ、やっぱり上木で使う味噌ぐらい八風大豆でやれたらいいなと、今年は家の近くで小さく大豆を作ることに。
近くなら除草の管理もしやすく、様子もみやすいのでね。
お米は十分とれると思うので、これで100%八風味噌が作れそうです。
作れそうですじゃなくて、目標だな。
まだ大豆播いてないし、穫れるかもわからないんで。
ただすごいペースで、新上木食堂が味噌使ってるんで、来年の仕込み量増やすのかも知れないんで、全部はできないかもですが小さく始める。
うまくいけば増やしてく。
で地道にトライしてこうと思います。
ここで書きたいこと終わったんですがこの3行ぐらいの余白。
埋めなきゃと、今何書こうかなと探してました。
が、出なかったのでこの言い訳をして勇気を出してここで終わります!

八風農園 寺園風

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみて。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」