2024.06.17 風便り

昨日は、田んぼの中うち(田植え後の中耕除草)の3回目に入り始めました。
まとめて1日あれば全部の田んぼが終わるのですが、夏野菜の収穫もポロポロ入ってくるとなかなか丸1日取り組めないので、間を見つけては除草機に付け替えた田植機に乗って田んぼへ走ります。
米はしっかり根づいていて、少しづつ葉を展開してきていて今のところ順調そう。
ただ、田植え前の準備がちょっと雑になってしまったので、そこで生き残ったセリや、一部雑草は田車まわっても抜けず育ち続けるので、そこは不安なんですが松風みんなが集まる畑の日にバーッとその雑草を撮るのもありだなとか、考えてました。

しかし暑い!
日差しもほんと刺さるように暑いんで先日帰宅後に今シーズン初のエアコンをつけました。
風通し自体前の家に比べたらめちゃくちゃいいのですが、昼間にカンカン照りだと熱がこもってて外よりムワッと暑いので、さすがに嫌ですね。
パワフルな業務用のエアコンをつけてもらったのでとても快適。
一瞬で冷やしてくれました。

さて今週の日曜日は、岐阜県恵那市の中野方という山合いの地域へ公演に行ってきます!
これまでも何度かなやばし夜イチや、バックパッカーの時の話や、ちょろちょろお話する機会はありましたが、今回のはもう少ししっかりと明確な目的と講師としての期待があるので、ちょっと気合いが入ります。
まだ準備してないけど。
テーマとして、地方への移住や地域、田舎での起業を揚げてこれから移住や地域で事業を始めようと考えてる人たちのお話。
先輩としての移住の苦労やうまくやるポイントとか。
きっと、聞きたいんでしょうがそんなこと考えずに行きたい・やりたい・これが好きぐらいで、やってきたので改めて分かりやすくまとめようと思うとなかなかひとりじゃ答え出してこなさそうなんで、その辺は紗也ちゃんにそつだんしよくかなと。
でも僕の中で、また期待してるのはこうやって人前で話すことで、自分が整理されて今まで気づいてない新たな自分の一面を見つけられたり忘れていた気持ちを思い出したりする、とてもいい機会だなと思ってます。
万が一興味がある方がいらしたら、お話聞きに来てください!笑
詳細や参加方法は中野方町公式ページの「なかのほつローカル起業カレッジ」でチェックを!
僕は当日せっかく恵那まで行くので、少し足を延ばして、となり町の白川町で、企業やクラフトビールを作ってる「暮らするファームSunpo」さんのところへ行きたいなと思案中。
東別院の朝市に出てた頃、顔を会わすていどで、そこまでどんなことやってる人か知らなかったけど2.3年前にクラフトビール始めたのを見て行かなくては!と思ってたけどらなかなか距離があるので、ウダウダしてました。
今回はチャンスだ!!と思って連絡をとったら、その日は地域イベントでバタバタしてるかもとのこと。
でも久しぶりのお出かけなので、あれこれ刺激受けに行こうかなと。
泊まりで行けたらもっと楽しそうだけど!!
さすがに夏野菜取れ出しちゃうと…。
とにかく楽しみだ!!

八風農園 寺園風

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」