2024.06.10 風便り

ズッキーニがぼんぼことれてきました!
天気もいいのでどんどん肥大してきます。
最初雄花が咲き出した頃、ちょっとミツバチが少ないような気がして心配で受粉を手でやってましたが、日数確認していると蜂の姿自体はあまり見かけないですが、ちゃんと雄花の花粉が、さらえてあって実も順調に肥大していくので、やってくれてるということで一安心。

今年は梅の実が少ないそうです。
いなべの梅林公園は2~3月梅の花が一面に咲き多くの観光客が来ます。
当然です花が散れば実がついて、今頃収穫を迎えます。
毎年上木食堂やノールで提供する自家製シロップとしてこの梅の実をお店のスタッフでとりに行ってもいで梅干しなんかも漬けてるみたいですが、今年は不作ということでちょっと収穫目標に手こずりそうなご様子。
実際、畑に生えてる梅の木が数本あるんですが、それも今年は少ない実つきです。
3月、スナップえんどうやウスイえんどうを苦しめた、遅雪?遅寒波の影響で、ハチたちの活動がにぶかったんですかね?
今年全くこのお手紙に登場しない八風のミツバチのお話。
去年生き残ったニホンミツバチが一群いましたが、彼らも冬を越せず春全滅でした。
その後、去年同様あちこちにミツバチを捕まえる待ち箱を設置していますが、まだ入居確認できていません。
ちょっとお米の方へ気を取られてあまりチェックにも行けていませんが。
とにかくミツバチが居なくなると、多くの農家さんが、頭を抱えてしまいます。
少しでも彼らが暮らしやすい環境が維持できると良いんですが。

さて僕が気を取られているお米、順調に田植えを終え活着した様子で、苗もスーッと少しだけ伸びた感じ。
この土曜日、田植機の後の植え付け部分をはずして、除草機に付け変えて農協から帰ってきました。
この除草機のためにスペックオーバーな立派な田植機を新調した今年。
ここから2ヶ月の間に、この除草機で8回除草に入ります。
どのぐらい時間がかかるのかなと思いましたが、機械の構造上株間も針金みたいな棒でこちょこちょ横ゆれてて田車が通れない部分もかき混ぜてくれて。
スピード自体は去年エンジン式の手押しの田車で、田んぼの中を歩いていたのと同じぐらいかなぁと思います。
去年まで、汗ビショ、熱中症寸前の中うちの日々を思えば、スピードも気にならない!
むしろ、去年よりも株間の除草がしっかひされてこれは期待大!!とウキウキしてます。
まぁちゃんと結果が出るまで、分かりませんが、ひとまず面積が5倍に増えた中うち8回挑めそうです。
1個だけ難点が…
土曜日は風が強く水面が波立ってて次はどの列に入ろうか、まっすぐ苗に合わせて走ろうと水面を擬視してたら、人生初の田植機酔いくらっちゃいました。

八風農園 寺園風

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」