2024.06.03 風便り

田植えが無事に終わりました!
2週間前に田植機が納品され、さぁ植えるぞ!
と意気込んだものの、初めての複数枚の田んぼの水管理や代かきの段取りが悪く、1週間ずらして先週の金土の2日かけて、2.2haの田んぼに苗を植えました。
苗自体は今年は本当に今までで一番のできで、ムラもあるし多少病気が出てましたが、ちゃんと育ってくれたので、来年への課題も残しつつ合格ラインでした。
そして田植機。
米づくりを始めた当初田んぼを引継いだ方のお古をそのまま使ってたんですが途中で壊れて以来、田植えはここ数年、上木食堂のお米でお世話になってる88ファームにお願いしてました。
なので、あまり細かくどんな流れでやっていけばいいかが全然わかってなかったんですが、八風農園で働くおかむがスーパーヒーローになってくれました。
岡村先生の実家は兼業でお米づくりをしてて、この数年お父さんが退職後の仕事にと規模を広げてるようで、毎年実家の田植えの時は有給をとって手伝いに行ってたので、その経験のおかげで段取りよく田植えができました。
僕はもう田植機に乗ってるだけで、先生が苗を運んで、田んぼごとの面積に合わせて必要な苗の量も計算してくれて、使いそうな苗量を使いそうな場所へ並べてくれて。
もう完璧な補助役として活躍してくれました。
おかげで土曜日の昼で田植えは終了し、午後は洗車と、この田植機や米づくりに使うものをしまう倉庫の片付けまでできました。
田植機自体のスペックも高いのでスムーズに朝からやれれば1日で終われそう。
本当に岡村先生に感謝!!
新しい機械で初めての複数枚の田んぼ、それに新車で農協とヤンマーの人も来てちょっと緊張してましたが先生のおかげでスイスイ。

さぁここからが本番の米づくり、中うち八へんの始まり。
果たして田植え機につける除草機はうまく効果が出るのか!?
今週の土曜日にスタートする予定です。
ちなみに昨日、レンコンの田んぼは7回目の中うちをしました。
田んぼには機械が近づけないレンコンの株まわりに少し草が生えますが、他は全く生えてなくて、パッと見はレンコンの葉っぱが列に並んで、浮いてるだけ。
先週ぐらいから水面ではなく、上へ伸びて開いてる葉も出てきました。
そろそろレンコンの列と列のあいだを機会が通るのがレンコンを傷つけそうで危なくなってきたので、明日か明後日にでも、8回目の中うちに入ってあとはレンコンの成長を見守ろうと思います。
比較ができないのでレンコン中うちの肥料効果があるのかわかりませんが、秋が楽しみです。
花も咲いたら嬉しいスネ!
そういえば、今回田植え機に乗ってる時に不思議な感覚になったんですが、農協やヤンマーの人が丁寧に教えてくれて、僕もまじめに聞いて操作して、皆に見守られて、田植えしてたら自分が子どもでなんかゴーカートが遊園地の乗り物か何かオモチャにでも乗って遊んでるのかと思ったりして。
まぁ実際新車でウキウキもしてましたが。
家に帰ると紗也ちゃんが「今日昼間パン屋で話てたけど、田植え機とかコンバインと完全に男の人たちのオモチャだよね!と。

八風農園 寺園風

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」