2024.05.06 風便り

連休最終日の今日。
ここまで連日新上木食堂に皿洗いのアルバイト!?
に行ってますが、毎日満タンの客席で、本当にたくさんの人が訪れてくれてます。
なんだかこれまでは上木食堂やフライベッカーサヤが目的地で来てくれてる人たちがいて、お客さんが多いとおでかけの目的にこのいなべのお店を選んでくれてるなんてありがたいなと思ってましたが、そんなの比じゃないぐらい温泉と食堂にたくさんのひとがおでかけの目的地として来てくれてて、連休中は特に県外ナンバーの車も多くほんと10年前なんてほとんどの人が「いなべ市」なんて「どこ?」みたいな町だったのに、さすがに多くの人にいなべ市を認知してもらえてるだろうし、来たことある人もたくさん増えただろうなと、この10年のいなべ市の成長も感じます。

昨日5月5日は僕と紗也ちゃんんお結婚記念日。
11年前の子どもの日、軽トラで作ったステージで式をして、パーティーして。
いなべに行くことはその時決めてましたが、こんな街にいなべ市が変わるなんて思ってもなく。
でも楽しいとこになりました。
また10年したら、今思ってるような未来と全然違ういなべになってるんでしょうね。
まぁ想像することさえもうしないけど。

今日は雨予報だったので、レタス類とビーツの苗を植えてもらい、ピーマン系、ナス系も植えれるだけ植えようという作戦ですが、まだ雨が降ってきません!!
きっと降るんでしょうが、万が一降らなかったら!?なんて想像しちゃいます。
いよいよ夏野菜の主役たちも畑へ旅立ち、実りが待ち遠しいです。
種まきから2カ月半。
ようやく毎日の水やりから少し解放されてきました。
この夏野菜がとれ始めるまでの八風農園の主役を担うのが、えんどう豆とそら豆ですが、今年はいろいろ重なってしまい、一段目のスナップとウスイえんどうの株が弱ってきて、顔が汚なかったり、そもそもスナップは3月頃の寒の戻りにやられたりして、枯れちゃった株も多く、全然とれなさそう。
2段目はわりとキレイに育っててとれ始めてきましたが、量がというか、株の繁り具合が弱いので、いつもより収穫が少なそう。
おまけに、そら豆も株が小さいので、豆の数も少なく、アレ?!
豆は今年はパニックにはならないのか?
例年なら収穫が追いつかないぐらいダメにしてく豆も多かったですが、今年はそんな心配もないぐらいの量で落ち着きそう。
去年までならそれでもなんとかなってた?けど、今年のこの新上木が使う量を思うと、この野菜の品目が少ない時期だからこそ余計に春の豆たちの存在が重要だし、なんなら冬の人参やキャベツもしっかり作って貯蔵しときたいなと、今年の冬のイメージをしてみたり。
とにかくどんどん野菜が出てくので、早く夏の野菜も来て欲しいなと、願うばかりです。

八風農園 寺園風

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみて。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」