2024.04.29 風便り

ゴールデンウイーク!!
僕はあんま関係ないですが、いつもは通勤なんかでビュンビュン車が走る畑の横も今日は静かで、お休みモードですね。

そんな中、大爆発している新上木食堂。
温泉と一緒になった施設で近県や、この連休で帰省や旅行など、あちこちかの車が停まってて大にぎわい。
とってもありがたいことに、オープンから連日にぎわってるんですが、さらにこの連休で拍車がかかって、料理を作っても作ってもどんどん無くなるご様子。
食堂スタッフの不足感もあり、みんなお疲れのご様子ということで、昨日!!新上木食堂の皿洗いバイトに行ってきました!
実際お店の中にいると、本当にどんどんお客さん来て、どんどんごはん出して、どんどんお皿洗ってノンストップでかけ抜けてて、こりゃ大変だ!!
作っても作ってもみんなご飯食べて。
ここまで忙しいのを見ると、ちゃんと野菜も使いやすいのが、お店用にまわると良いなと思いました。
全部がはじきの小さいものや、顔悪いものではないですが、処理の手間が減ったら、もうちょっと楽ですよねぇ。
口ではそうしたいなんて言ってましたが、昨日は実感しました。
とりあえずこのオープンからの忙しさは松風のみんなで協力してのりこえなくては!
ということで、しばらく皿洗いにいこうと思います!
なんで遠慮なくごはん食べに来てください!

さぁ、先週もお米の種まきのことここに書きましたが今日も!
この1週間の僕のピークはお米の苗!
10日前に種まきして、2日間苗箱を重ねて、シートで覆っていたものを、水平にならした田んぼの苗床へ並べたのが先週火曜日。
その時にチラチラ白い芽がチュンチュン出てました。
その並べた苗に不織布をかけて3日間、米の芽が出揃うのを待ちます。
そして土曜日、その白い不織布をめくると!
ピチッとキレイに芽が揃って遠目からは緑の絨毯に。。。
遠目というのは、一枚一枚ちゃんと見ると、播種機で播いた時の種もみがつまってうまく播けてないとこがちらほらありますが、遠目にはキレイです!
今年は水平をきちんととって、苗箱を並べたので、そのおかげでちゃんと全部の苗箱がキレイに出ました。今までもちゃんとやろうとはしてましたが、やっぱある程度の妥協を許容してました。
今年はその気持ちが違ったので、結果もばっちりよかったです。
今のところは!
苗半作の米づくり、しっかりした苗ができれば、田植え後の管理もしやすいです。
まだここから3週間ぐらい、うまく苗が育つように見守ってきます。
とりあえず、楽しみ!!

今日の夜から雨ということで、今日はトウモロコシを播いてもらって空芯菜の苗も植えてってます!
半袖で過ごす時間も増えて夏野菜やどんどん畑へ植えていって、楽しみですが、その前の春の豆たち、ようやく今日から少しずつとり始められそうです。
まだまだ量は少ないですが、えんどう系からスタート。
今年は3月の遅がけの雪や寒さで、スナップの方は枯れてしまったのもあり、第1段は少なそうですがウスイは調子良さそう。
ここからしばらく豆パニックになるか。
そら豆も小さいさやが伸びて来ました。

八風農園 寺園風

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」