2024.04.15 風便り

あったかいですねー!!
一番過ごしやすく、春の芽吹きがキレイで、あがっていく感じ。
畑仕事も何かと重なる4、5月。
気持ちよく、日なたぼっこもよし、動きまわってもよし。
昨日はとなりの家の方が、BBQをやっていて、ハレちゃんが「風さん!!となりの人アレやってるね!ハちゃんもしたくなっちった!」と。
BBQも持ってこいの気候です。
今週どこかでやろうかな!

先週はお米の種みを温湯消毒して、浸水し始めました。
今週末はは、種まきが控えてます。
いよいよ!? 1haちょとですが米農家への歩みがスタート。
今年は大きく米を広げてく第1歩の初期投資として、超絶オンボロに使い倒した、コンバンを新調し、田植機も自前のものを買うことにしてましたが、そのための融賞の審査が先日通り、無事に今年から、ガツガツ米作りに励めそうです。
田んぼの準備始めてかないとですが、その前に、同じ田んぼで育つレンコン!
2週間前に植えたレンコンの芽が出てました!!
さっき、田車の機械使って、中ち2回目をやりにレンコン用へ。
走る前にレンコンの場所を確認がてら、見てると、ヒョコ、ヒョコとレンコンの芽が伸びてました。
小さいので、水画からつくしが出てるような感じですが、オレンジや茶色のような芽がちょろちょろ。
株が小さいのもえたので、まだ全部が出てるおじゃないですが、ひとまずこの新し土地の田んぼにレンコンが生えてさえくれれば、今年繁って来年の秋にはとれでしょうから。
とりあえず、気長に彼らがニョキニョキ地下に伸びて、土の中を走りめぐるのを待ちます。
あと、実際に夏場、青々とレンコンが繁ってる姿は、実はこれまで見たことなく、多度でやってた時も掘りに秋から春先まで行ってただけなので、夏のレンコン田の景色も楽しみです。

そして今日は、トマト、キュウリ、ズッキーの定植をおかむーとエミリオにやってもらってます。
夏野菜の育苗はぼちぼちうまいこと行ってて、トマトはとりあえず、朝の気温が10度越えるようになったので、ハウスに植える大玉以外にも、サンマルツァーノ植えてます。
なかなか最近トマトがうまく行ってないので、今年はまた畑替えたり、植え方変えたりしてみて。
夏のトマト、食べたい!!
苗の水やりをしてて、この1週間ぐらいふわっと、トマトの香りが鼻にあがってきてたので、ふあ~と、癒されてました。
あと2ヶ月ぐらいでしょうか、待ち遠しいです。

そしてそして、先週木曜日、4月11日にグンドオープンした、新上木食堂。
連日大盛況で、野菜もたくさん使ってもらってます!
冬場はありと種類も量もたくさんあるのですがお題は夏やさい。
トマトもナスもピーマンもキュウリも、あったらあるだけ欲しい!というのが、ずっと夏は続いてるんですが、今年の夏はどうでしょうね…自信は無いですが去年よりはとれるのは確かなんですが。
使う量も多いんで、どうなんでしょうね!!
まあでもいなべにはまだ他の有機の無家いるんで、足りない分は頼ってもらって!!
とりあえず、気温とともに気分もあがってきてて、なんとなくぼんやり全体的にわくわくしてきました!

八風農園 寺園風

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみて。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」