2024.04.08 風便り

昨日から始まりました!!
岩田商店の2Fで3家族合同のFam展。
特に告知もなく、松風カンパニーの社員も知らないぐらいひっそりとやってます。
以前クラファンで改修させてもらった岩田商店ギャラリーの2階の展示スペース。
部屋の大きさで3jo、6joなど4つのスペースからなる展示場の2間も借りて、うち寺園家と他藤原に住む2家族の合同企画。
子どもをもつ親なら1度は感じたことのあるであろう「うちの子天才かも?」という気持ちをそのままみんなに見てもらおう!
そして大人も子どもに学んで、自由に楽しく展示しちゃおうというとこから、始まったこの企画。
企画と言っても、ぶっつけ本番で、絵具やこれまでの作品を持ち寄ったりしてのライブ感。
昨日朝10時に集合して、みんなそれぞれあれやこれやそれぞれの世界を繰り広げました。
大事なのは楽しいとその場で思ったことを、あれこれすぐトライしてみる。
大人になると遊びがやっぱり少なく、自分でも感じてないぐらい固く重くにぶい思考になってくなぁと。
なので昨日は僕は思ったように大根やカブや白菜の菜花を集め、畑に生える草をとり、家で飲み干した缶ビールとワインボトルを持ち込み。
めっちゃカッコイイと思ってる親子孫芋丸ごと掘った状態の里芋を持って並べたり、結んでつるしてきました。
そして、一番やりたかったのが黄色い白菜の菜花のじゅうたん。
1000個以上は摘んできた菜花を最後に床にぶちまけました。
僕はそれでお客さんに踏み歩いてもらうことだけイメージしてましたが、子どもたちが皆で手に集めて、上に投げて菜花シャワーを楽しんでました。
やっぱり子どもたちが一枚上手。
展示は1カ月続くので、飾った花とか入れ替えに行ったりして、なんとか昨日のライブ感に近づけたいですが、昨日が一番良い感じだったかな。
何より昨日みんなで展示を楽しめたので、もう大満足。
プロセスが大事ですね。

そして展示を終えて、お昼を過ぎたので市民向けにプレオープン中の新上木食堂へ!!
どこでみんな情報GETしてたのかなぁと不思議でしたが、プレオープンのこの土日で、生まれかわったあげき温泉と上木食堂に多くの方々がお越しくださったご様子。
みんなでランチを頂きました。
僕は社内の試食会に参加できなかったので、ランチ全種類を食べよう!と思ってました。
が、展示後僕は一人育苗ハウスの水やりに少し抜けてて戻る時に電話で「注文どうする?」ということで「3種類全部食べたい」と伝えて、お店につき料理が運ばれてくると、紗也ちゃんと僕の前にはAランチのメイン肉・魚の2種類と、カレーの合計3人前。
「あれ?そばは?」と聞くと「あ、私こないだ試食会で食べたから頼んでないよ」…ちーん。
しばらく追加でそばも頼もうかどうか本気で悩みましたが、さすがに4人前は危ないと思い、踏み止まりました。
いなべのそばといなべおあげがとても楽しみでしたが、またにします!
グランドオープンは4/11(木) みなさまお越しください!!

八風農園 寺園風

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」