2024.04.01 風便り

4月!!
先週は蕾だった桜も咲き始め気温も春らしく過ごしやすい日が続くようになりましたね!
土曜日は、昔八風で働いていた多度の岡田さんのレンコン田へ種レンコンを掘りに行ってきました。
働いていた頃は、一緒にレンコン作業して販売してましたが岡田さんが独立して八風農園のラインナップからレンコンは消えてましたが、ちょうどいい田んぼが見つかったから、やろうやろうとひそかに狙ってました。
一昨年、そのちょうどいい田んぼが家の近くで見つかり、タイミングが植え時期を過ぎてたので翌年からやろうと、その年はそこで里芋を植えました。
そしたらその秋「やっぱり返して」となんとも失礼なお言葉。
まぁ条件的に契約をその年は結べない農地だったのでしょうがなく返し、また別の田んぼが出てきたら。
と思っていたら、昨年の春、田んぼやってほしいという、別の方からお声がけが!!!
1枚は2反ぐらいあってレンコンには広いなぁと思い、米を作りました。
その方が「荒れちゃってるけど小さいのがもう1枚あって」と。
そこがレンコンにはぴったりでした。
横を流れる沢から水が引けて、その水は他の田んぼには使わないので独り占めの水。
とサイズ感も5畝ぐらいのこじんまりした田んぼ。
レンコン栽培は水を田んぼへ引く期間が米と比べて長いので、なかなか水が自由に使えないとこじゃないと色々都合悪いので、この田んぼだけの水!!ってのはとても好都合。
ただ昨年も聞いたのが遅かったので、また里芋を植えていざ今年、ようやくレンコン栽培をスタートすることに。

ということで、土曜日は岡田さんのレンコン田へ種レンコン掘りに行きました。
「風くんもブランクあるやろうし、まぁがんばって」と4年ぶりぐらいのレンコン掘り。
とりあえず、楽しい!
あったかかったので素手でクワを使いながら掘りました。
そこまで育ちが良いゾーンではなかったですが、種なんで芽が折れるのは死活問題。
気をつけながら慎重に。
それでもまぁ体も疲れてくると雑になりポキポキ折っちゃいましたが、とりあえず土曜日掘れた分で、なんとか足るかなぁぐらい掘れました。
昨日はちょっと久しぶりのレンコン掘りに背中や足が張ってましたが、これも気持ちいいなぁと感じちゃうほど、楽しいですね、レンコン。
代かきして水を抜いた田んぼへ、今朝植えてきました。
ギリ、ちっちゃ過ぎるのもありましたが、全体的にちょうど植わる量で無事完了。
あとは草がなるべく生えないように、水を深く張って、レンコンが繁ってくるのを待ちます。
そしてしばらくはお米で知った、中うち八へん農法をレンコンでも実践してみようかと思ってます。
草も抑えられるんで、まぁとにかくお試しに。
種が小さいので、ちゃんと今年繁ってくれるかわからないですが、秋の収穫!
もしできるなら…お楽しみに。
無肥料のレンコン、なかなか味も食感も良いので、ぜひ食べてほしいです。
遅くとも来年には!!

昨日は家の前の春日神社の春祭りで、僕の組が祭の準備でした。
朝そこへ行くと「風、あそこ1回作ってくれた田んぼあるやろ。あれうちやることになったけど、お前やらんか?」と一昨年レンコン想定してた田んぼが返ってくることに。
レンコンか、クレソンか。
レンコンか、クレソンかレンコン。

八風農園 寺園風


八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」