2024.03.11 風便り

いぃーーーつやっほー!!
ようやく新居へ昨日引越しました。
去年の春頃にリフォームして、引越そうと計画し出して、なんやかんやとズルズルしていたら1年ぐらい経ちましたが、昨日となりのとなりの元自宅から即席引越しを完了し、昨日から新居での暮らしがスタートしました!
とりあえず気分を高めるために、朝食からパンとコーヒーを持って新居でのモーニング。
まだWi-Fiは飛んでなかったので、普段ならテレビがついてたりiPadからYoutubeが聞こえてたりだったのですが、それも何もなく新しい場所での朝ごはん。
変わらないのは鶏の鳴き声でしたが、気持ちいい部屋で、今回は窓からの眺めもよく、なんだかどっかのホテルにでも泊まりに来たかのようでした。
なんせ元の家をすぐでなきゃ!とか遠い街へ!ではないので、とりあえず過ごしながら、徐々に引越す即席引越。
ぼちぼち整えていこうと思います。

そしてこのお家の新アイテム薪ストーブ。
実際に自分で使うのは初めてで、でもたき火で火はつけてたけど、そんなに熱が薪ストーブにあるわけではなかったつもりでした。
が、やり始めると男の性分なのか、DNAがさわぐのか、あれやこれや試しながら、良い燃焼と暖を目指してどはまりしてました。
そのおかげで、今朝は4時に目が覚めて、ストーブに火を付け始める僕。
今朝はわりと寒かったので、家族のために!という建前のもと、いそいそと火を愛でてから収穫へ出かけました。

そんな引越の前日土曜日はまさかの雪!!
積もるほどではないものの積もりそうな勢いで、なんだかんだ降ってました。
おかげで先週の段階では、今日月曜日にじゃがいもの定植を予定してましたが、畑を起こせず断念。
明日は雨予報なので、今度の土曜日頃目掛けてじゃがいもは準備しようと思います。
さすがに今週末がリミットでしょうか。
来週はさつまいもの種芋の定植そして、そのあとにはキュウリやズッキーニの育苗も始まります。
もう夏が来てます!が、お届けするやさいは少しずつ品目が減っていきそうですが、なんとかこの4月の端境期をしのげそうな、しのげなさそうな。
まぁあるものしかないので、よろしくお願いします!

そして明日は、2ヶ月に一度の畑の日。
松風カンパニーの皆が集まって一緒に畑で汗流そう!という企画ですが、3月は毎年恒例の味噌仕込み。
いつもなら鶏小屋の横でたき火で大豆ゆでて、臼でつぶしてなんてやってましたが、明日は雨ということで、今回は4月11日オープンの新上木食堂でやりませんか?
と提案頂きまして、そりゃあ良い!と無事雨問題は解決されました。
今朝その味噌に使う大豆を運んでいった時に初めて、新上木食堂の工事も完了した店内をのぞきましたが、まぁ立派になられてオシャレに良い感じにだいぶわくわく。
さすが松風カンパニーのオシャレ番長、松本さんが練りに練って絞り出した新解釈の上木食堂。
ご本人もだいぶ満足したご様子でした。
これだけのものを用意してもらって始める新しいお店。
会社全体で盛り上げていかなきゃなと。
でも「いかなきゃ」ってよりはめっちゃ良い感じなんで、そのわくわくがあふれて色んな人に広まればいいなぁと思います。
でも野菜はなるべくたくさん作って、たくさん使ってもらえるように。
満足いくやさいが社内のお店にも届けられるようにこの夏は挑みたいとこです。
新上木には加工場もできるので、漬物やドレッシングやらお土産も加工品として売れるので、やさいは必須。
目指せトマト缶!!

八風農園 寺園風

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」