2024.03.04 風便り

昨日はひなまつり。
このところのお手紙で書いてたように上木食堂がある阿下喜地区は、2月中旬から、町内のお店や民家の道路側にそれぞれひな人形を飾り、スタンプラリーも開催して、練り歩いてもらう「あげきのおひなさん」というイベントが開かれてました。
おかげさまで、色んなとこから、色んな人が昼間街中を歩いてるのが見られてましたが、昨日は最終日。
日曜ということもあって、とても多くの人が、阿下喜に。
夕方会った松本くんは、昨日一日岩田商店に立ってたみたいで、目の前通る阿下喜のメインストリート、本町通りが「今日はここ大津通だったから!」ととぎれないお客さん姿にビックリしてました。
本当にめちゃくちゃ多かったようで、岩田もプンクトも、上木もノールも、お客さんが止まらない!と嬉しい悲鳴。
忙しいのは大変ですが、動きまくってヘトヘトになるのも楽しいですね。
ほどほどなら。

畑は収穫のタイミングに追われてしまうのがこの時期。
ブロッコリーや菜花がモリモリしてきて、追われてるスキに、白菜のナバナが横をスリぬけて、絶頂に咲き誇ってました。
今年は早生、中生、晩生の白菜のうち早生だけが収穫時にうまく育たず残ってたので、今満開で、それ以降の中生、晩生はほぼ全て収穫したので、あまり残っておらず、白菜の菜花は今年は今のところとらないつもりです。
キングオブナバナと僕は呼んでますが、去年から白菜をヒモで巻くようになって、育ちが悪かったり小さい株も収穫してたので、あまり残らなくなったので、菜花もとれないことに。
まぁでも植える時は、白菜をとるつもりで植えるので、この方が良いのかな。
今はとにかくブロッコリーとのらぼう菜がパーティーしちゃってるので、そんなに花もいらない気分で。
2週間前に播いたトマトが芽を出し、ナスとかもちらほら出てきました。
畑は春全開で準備は夏めがけて。
少しずつ進んでます。
そろそろジャガイモも植えたいのですが、雨が3日おきぐらいに降ってて、なかなかタイミングを失ってますが、この週末植えたい!
けど、土曜日おかむーに田んぼを起こしてもらってたら、アクシデント発生!
トラクターの後の作業機を持ち上げるアームのピンが折れて持ちあがらない!!
部品がすぐ入れば直るでしょうが…。
まぁ天気と機械と相談です。

そんなアクシデントの土曜日、僕は昼から名古屋へ。
5ヵ月ぶりに髪を切ってきました!
12月に切りたいと言ってたら、インフルエンザで動けず、そっからうだうだ伸ばしっぱなしで、さすがにうっとおしくなってきたので、切りに。
短くさっぱりしてもらって、家に帰るとハレちゃんが「風さん!髪切ったの!?」とビックリ。
そして「ステキ!!!」と拍手までして、キラキラした目でしばらく見つめられちゃいました。
こんなに喜ばれるなら、毎月切りたい。
そんな余裕も持ちたいもんですね!!

八風農園 寺園風

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」