2024.02.26 風便り

やたらとあったかい日が続いて菜花系やブロッコリーが爆発!!
他の野菜も春感出し始めて、トウ立ちへちょっと動き出してきました。
急げ!!とりあえずとれるだけとって、売ってかないと。
この春の時期はゆっくりと育ちじわじわとりながら売っていける冬とは違って、野菜の畑での変化が早く、あっという間に1週間で状態が変わったりするので、ちょっとダメにしちゃうものもありますが、なるべくその状況を観察して少しでも売りたい。
野菜の品目が減ってくるので、この時期の野菜はそれぞれの量もまぁまぁ多く「あっ!!きっちゃった!!」と思った頃には遅く、売れなかったりもするので、注意が必要ですが。
なかなか全部見切れなかったり、量が多くて追いつかなかったり。
難しいですが、野菜が無くなるのを怖れて、たくさん作っちゃいます。
まぁでも無くなるよりある方が良いので、畑に余裕があれば種を播く、苗を植える。
今年増やす田んぼの地主さんから「畑もあるんやけど使ってもらえんやろうか?」と先日電話があり、案内してもらいました。
民家の中や、山の近くで、猿の被害もまわりを見てるとあるようで、管理するだけで終わるのはもったいない(猿に食べられちゃ意味がない)ので、少し考えさせてもらいました。
まぁでも、レタスか夏の葉物(空芯菜、モロヘイヤ、ツルムラサキ)とか、しそ、ハジル、あとローズマリーとかハーブから、猿も興味ないかなと思って作ることにしました。
逆に冬のあいだはあまり作るものないかも知れないですが、レタス類が鹿とかも食べないなら、まぁいけるかな。
と安易に考えてます。
やっぱり拠点の近くに畑があるのが1番良いので、近所の畑はゲットしていこうかと。
ちなみ、家庭菜園やってる方はいますが、ちらほら使ってない畑もあるのでお声が今後もかかりそうです。
そんなハーブとかもたくさんいらないかも知れないけど…。
まぁ作れるもの作ってきます。

そして、今いなべは観光客がいっぱいです。
土曜日はフライベッカーもお客さんがとぎれることなく、大忙し。
阿下喜地区のおひなさんのイベントに加え、先週から梅林公園の梅まつりも始まりました。
おかげ、梅林公園へ向かう道もこの時期だけは渋滞が発生。
これまで梅まつりの時期に行ったことはないのですが、土曜日、粗大ゴミを捨てに行くのに、処理場が梅林公園の手前なので軽トラで走ってると、スイスイ行ってたら最後処理場への分岐の1km手前で渋滞!!
車がちっとも動きません。
始めて体感した梅まつりの集客のスゴさ。
仕方なく、迂回して遠回りに処理場へ。
でもそのおかげで良いことありました!!
これまで走ったことない山道を走ったり、牛を飼いたいとなってから改めて「良い山はないかなぁ」と見ているとこれまでと違う景色が見えました。
あっちもこっちもオモシロそうな山が。
先日調べたところ、いなべの土地が全体で21,000ha 。
その内の林野面積は12,000ha 。
ということでほぼ半分が山。
めちゃくちゃたくさんある!!
今年は少しずつ気になる山への探検をしていこうと思いました!
楽しみだ!!

八風農園 寺園風

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」