2024.02.19 風便り

リフォームをお願いしていた新しいお家がついに今日完成です!!今回はいなべの友人が、今後リフォーム事業を展開していくのに先がけて、実績として使いたいということで、とてもお安くしてもらったので、できあがりからしたら余計に立派すぎて破格での工事。
とにかく先日まで床に養生用のシートが敷いてあったので、全体が見えてませんでしたが、今朝のぞいてすっきり!!
天井も床も板張りで、めちゃくちゃ良い感じに。
今回工事が始まってから浮上した2階の部屋にも行けちゃうように。という案。
もともとの天井をバラしていくと2階の子ども部屋予定の壁が出てきて「これ抜いたら2階にいけちゃうね」
というとこから、壁を抜いてハシゴで2階へ行けるように。
ちょっと秘密のお部屋のようなアドベンチャー感。
そして、薪ストーブも今回入って、冬は家全体がポカポカになりそう。
ちょっとこれまでにない薪を溜める仕事が、どんなものかわかりませんが田舎暮らしぽくて、紗也ちゃんも私はやらないけどと、薪ストーブでの調理にはわくわくされてます。
今後山に入ってくのを思うと薪はなんだかんだで手に入るだろうし、良いキッカケかなと。
もともとキッチンからつながる3部屋をズドーンと壁を抜いて一部屋になったので、もともとを知ってると尚のこと開放感があって、めちゃくちゃ気持ちいい空間に。
今のお家は台所と居間と完全に壁で仕切られてたので、料理しながら子どもたちは居間にという部屋の分断がなんとも歯がゆかったですが、これでズドーンと抜けた一部屋で過ごせそうで紗也さんの念願がかないます。
さぁいつ引っ越そうかと、何も考えてませんが、とりあえず冷蔵庫と洗濯機が移れば、あとは要るものを取りにいけば何とか住めるもんねと、徐々に引っ越しが有力。
すっきりと開放的なので、なるべくこのまますっきりとしたいと僕も紗也ちゃんも思ってるけど、そんな風には結局いかないんだろうなんてもうおもっちゃってます。
けど、お家も広くなるし、収納もいっぱいあるし、玄関もめちゃくちゃ広いしきっと!!
3月中には住み始めれるかな。

そして10年暮らしたこの今のお家は、とりあえず私物が出ていっていらないもの捨てたら、米と麦の倉庫に変身します!
お米もどっさり取れる予定なので、これからまた工事のこと考えていこうかと。
自分たちでやるかどうするかもちょっときめてませんが、色々変化が今年も起こりそうです。

一番の変化はやっぱり上木食堂。
来週2月いっぱいで夜営業はおしまいで、3月はランチ営業のみです。
この週末からあげきのおひなさんと題して町全体がおひなさんの展示でその見物客の皆さんがそろりそろそろあげきの町を歩いて、来週からはいなべの広大な梅林公園の梅の花が見頃を迎えるということで、一年で一番観光客の多い時期。
生憎の雨が続きそうですが、最後の上木食堂楽しんでもらえたら。
10年前は本当にこの観光シーズンも、寄り道するとこもなく、せっかくの観光客もすっと来て、しれっと帰るしかなかったですが、本当に色んなお店が増えて、選択が増えて、街の流れが改めて変わったのを感じます。

そして、温泉のリニューアルで更なる変化が。
3月1日からは引渡しも済んで、新上木食堂の準備が本格化していきます。
4月のオープンまであと1ヶ月半。
松風総動員でがんばります!!

八風農園 寺園風

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」