2024.02.12 風便り

インフルエンザで倒れてました!!
先週の火曜日の夜から少し寒いなぁと思ってたら、水曜日からしっかり熱が出て、体もだるくなってきて、39.5℃まで上がりました。
いつぶりか分かんないぐらいの熱とだるさに、人生初なんじゃないかぐらい感じてまして。
インフルエンザも1日ひどいだけで、その後は何とかなってた気がするんですが今回は全然熱も下がらず。
食欲もほとんどなく、りんごとみかんと白湯。
他は何もしたくなかったぐらい。
毎日飲んでるビールも結局5日間飲まないという奇跡。
そしてうちの家族は今誰も移らずというミラクル。
食欲は戻ってきましたが胃が小さくなったようで、お腹がすぐふくれます。

この間、僕が全く食べないので、台所には前の日の残り、前の日の残りと、食べ物が全然減らず溜まってきてました。
紗也ちゃんが餃子を作った日も「いつもと同じ量つくったのに全く減ってない!いつも風くんどんだけ食べてんだ!?」
と食べなくなって見える普段の僕の食事量。
仕事も休んでみて考えたのは、もっと任せたいなぁと思いました。
今結局休みな作業はあって、でも別に誰でもできることなので、もう1人ぐらい農業やりたい人探そうかなと思いました。
今年から田んぼも増えるし。
こうして今回のインフルエンザは、だるかったけど、無理矢理にでも寝込ませられたことでの色んな気づきがありました。
あ、もう1個気づきというか、昨日ぐらいがピークだったかも知れないんですが、白湯がめちゃくちゃ甘く感じて砂糖入ってるのかなぁぐらい。
その話を紗也ちゃんにすると、プチ断食かなんかやったときに私もそうなったと言ってて、食べ物あんまり食べなくなって、味覚が研ぎ澄まされたんじゃない?!とのこと。
そのうち戻るけど、今はめちゃ極端にに感じるかもねと。
まぁこの1週間色々と体験させてもらいました。
これからのままいいヒントになりそうです。

さぁそして気になるハッピーチキンフィールドですが、僕が寝てる間に完成してました。
鶏小屋の両側にある草地。
これまで夏場は3回草刈してましたがそれもこれからは鶏さんがせっせと土をかき、草を食べ、キレイに管理してくれます。
今のところ草むらや物影に卵を産むのは少なく、集卵もあまり普段と変わらず巣箱でほとんどの鶏が産んでくれてます。
これまでの鶏小屋でも十分広さはあるので、ハッピーだったんですが、屋根のないとこで走り回ってこちょこちょしてる鶏はやっぱりハッピー度が違いますね。
昔、羊を飼ってた時に今回と同じような範囲を柵で囲い放牧してましたが、その時も鶏を今より少なかったですが一緒に放牧してました。
何だかその時のイメージが思い出されて、また何か別の動物を放ちたい気持ちになりました。
ちょっと今回の柵では羊や山羊の力は耐えれないので、また別の動物、ちょっと考えてみます。
パン買いに来がてら、八風農園のハッピーチキンフィールドのぞきにきてくだされ!!

八風農園 寺園風

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」