2024.02.05 風便り

昨日の昼間は、今年新しく借りる田んぼの地主さんのお家をまわり、貸借の書類に印鑑をもらってあいさつしてきました。
僕が住んでいるのは下野尻。
新しい田んぼは西野尻。
全然普段は関わりがないので、田んぼは地図に地主さんの名前を書き込んだものをもらってはいたのですが、誰が誰だかさっぱり。
この地図をもらったおじさんも、畑がとなりなだけでおじさんのお家も知らず、電話も知らず。
冬はそこの畑にも行かなくなるので、会うこともなく、なかなか出会えません。
でもそろそろ田んぼの草刈りとか進めないとと、おじさんではなく、一昨年まで、そこの田んぼを作ってたおじさんが倉庫で作業してたので、声をかけたら「車乗っけてくれるなら今から案内するぞ」ということで、教えてもらいに行きました。

今までも畑の地主さんで、何軒か西野尻のおうちがあったので、地区内をウロウロすることはありましたが、新しく6、7軒案内されましたが名前も頭に入ってないので「ここが〇〇さんで、そっちが〇〇さん」と走りながらメモを取るにも、道路すら入り込むとあまり覚えられず…一応おじさん描いてもらった地図を見直しながら、うっすら記憶をたどりながら走ると、覚えてるもんですね。
僕のフラッシュメモリはまだ使えるようで、無事に昨日まわって、書類も書いてもらえました。
ここしばらくは、ずっとそのおじさんがこの西野尻の田んぼを全部1人でやってたので、一部おじさんが田んぼ減らしたことで、皆さん困ってたようでした。
普段農業しない人がやはりほとんどなので、草刈りだの田んぼ起こすだの、どうしよう。
と、この2年放置されてた様子。
こんな近くですが、使っていきたい僕と、困ってる人と接点がないとつながらないものです。
でもフライベッカーサヤのことは知ってくれてたり、農業やってるのも知ってるようでしたが、声かけるまでにはならないのかな。
なのでそこまで困ってるとか、頭抱えることではないんでしょうが、皆さんに「助かるわーありがとう」と言われると、使うだけで感謝されるのはラッキーですね。
畑ももちろんそのように言われてきましたが、昨日は一度にバババババァー!!と感謝を浴びたので、嬉しかったです。
あとはちゃんとこの夏管理ができるか。
まずは苗作りですね。
草刈機や田んぼの機械も新しく導入予定なので、今年の米作りは何かと成功ラインに持っていきたいです。
そしたらお米もどっさり。
八風農園の新しいステージが始まりそうです。

新しいステージといえば、鶏。
大きな小屋を建ててからこの2、3年はずっと小屋の中で平飼いしてましたが、やはり放牧が鶏にも景観としてもいいよねということで、放牧フィールドを柵で囲い始めました。
もうひとつ良いことはそのフィールド内の草刈をしなくて良くなること!!!
夏に3回×2時間ぐらいの草刈。
これが結構ビッグインパクト!!!
完成したらハッピーチキン見に来てください!!

八風農園 寺園風

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」