2024.01.29 風便り

雪!!積もりましたー!!
わくわくして待ち望み過ぎて、火曜日の夜はすぐ寝つけませんでした。
そして朝起きると積もってない!!
水曜日から木曜日にかけてが本番だったようで。
それでも水曜の昼間でしっかり降って、午後からはだんだんとまわりが白くなってきました。
夕方、屋根の積雪が20cmくらいだったので一晩降り続いたら70cmいっちゃう!!
と思い、育苗ハウスとかを見回りに行きました。
パイプのビニールハウスは育苗のも畑のもちゃんと雪が滑り落ちるので心配なさそう。
ただ3年前?の大雪でつぶれかけた単管のハウスは傾斜もゆるく、柱も少ないので屋根が少したわみ始めてました。
またつぶれては大変だと、転がってる脚立や丸太や木材で支えを仮に入れときました。
このハウス、育苗期間に土をふるったり、育苗トレイに土つめたり、そのまま種まきをするハウスで、少しずつですが来月から育苗が始まるので、またつぶれるのも…。
おまけに今年から2面あるうちのもう一面、これまでゆうき農園が使ってた?分も使うことにして、ボロボロになってた屋根を壊して、新しく張り直し始めたところだったので、なおさらつぶれては困る!
たくさん積もってほしい気持ちと、積もりすぎたらハウスの心配や野菜の心配もあって複雑な気持ち。
を汲んでくれたのか夜中はさほど積もらず、朝外に出ると、40cm弱ぐらいの積雪。
遊ぶには十分。
ハウスも無事でした。

木曜日も降り続いてましたが新たに積もることはなかったです。
一日雲ってましたが、朝ハウスを見に行ったときには、一瞬空が晴れてキレイな青空と真っ白な山と田んぼとそこに差し込む朝日!!
キラキラ美しい雪景色でした。
単調に思える冬の景色ですが、雪が積もると全く違う景色になって、やっぱりシーズン1回ぐらいはこんな刺激味わいたいもの。
金曜日はフライベッカーの駐車場を雪かきして汗かいて大満足。
2月にワンチャンある??なんてうっすら期待しながら、そろそろ気分は春、夏へ少しずつ移っていきそうです。
今年から使うことになった単管ハウスのもう一面は無事に屋根を張り終えて、使えるようになりました。
この2、3年、8月の育苗時にレタスやセロリやら、アブラナ科以外の苗場がなく、ハウスの外で育ててると毎年大粒のゲリラでたたかれて、苗土が飛び出して苗づくりがうまく行ってなかったのが、今年はこの単管ハウスのおかげでうまくいきそう。
これでたぶん、10月11月のレタスや春菊も充実するはず。
これまで運まかせで、育苗うまくいったら採れてたこともあったけど、最近は毎年必ず雨で苗がやられてたので、この夏はもう大雨も怖くない!!
今年の秋をお楽しみに。

ちなみにこの冬の野菜たちは先週の雪でぺちゃんこに。
根菜は問題ないですが、レタスやベビーリーフは地面にへばりついてくたばってるように見えますが、ちゃんと生きてます。
でものらぼう菜、昨日採ってたら、雪でポキポキ葉や軸が折れてました。
多少の被害はあるけど、ちゃんと雪の中で生きてました。
昨日ようやく日当たり良いとこの雪が溶けたので、水曜日から4日間雪の中でしたが菜花の先は横倒しになったあと上を向くためにヒュンと曲がってちょっと色白な感じでした。
今週はちょっと見た目変だったりするかもですがご勘弁を。

八風農園 寺園風

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」