2024.01.22 風便り

土曜日、楽しみにしていたハヤブサくんとの登山は雨で延期になりました。
がっかり、ですが雨だと話もできないしまた天気のいい時にリベンジです。

その土曜日は紗也ちゃんんの誕生日ということで、希望されたお寿司を買いに大安寿司へ。
ネタが大きくて、特にここのマグロが好きで、紗也さんもだいぶご満悦。
そして今年はプレゼントを去年と同じくワイングラスを4つ。
去年も4つセットのグラスを買ってプレゼントしましたが、粗雑な僕らはしょっちゅうパリンパリン割ってこの1年で10個ぐらい割った気がします。
なので足らないかも知れないけど、とりあえず4つ。
さらに!!僕は人生初めてだと思うんですがお花をプレゼントしました。
僕のタイプ的に食べられないもの、使えないものにはあまり興味がなく、お花も全く関心がないので、送ることもなかったですが、今年は違います!
昨年オープンしたコーヒー屋、プンクトに入ってるお花屋さんフジモリ植物が僕にはあります。
花に関心がないとはいえ、紗也ちゃんは嬉しいだろうし、日頃お世話になってるフジモリ植物でお花を買うチャンスなんてなかなか芽生えないと思いお願いしました。
そしたら期待以上にアレコレ詰め込んだ花束をフジモリさんが仕上げてくれて、紗也さんも大満足なバースデーになりました。

先週ついに、パンとワインをインターネットでも販売できるようサイトをオープンしたようで、ここからワインとパンで日本中に売るんだ!!と意気込んでた紗也ちゃん。
なんせおいしいワインの相手にドイツパンが欲しい!と自分でパン職人になったらいいじゃないかとドイツへ3年修行に行けるぐらい、ワインが好き、お酒が好き。
そのおいしさをこれからもっと多くの人に届けられたらと、色々と作戦を考えてる最中。
今後のフライベッカーサヤから目が離せませんね。

そして昨日は4軒目のお家がもらえるかもと以前お話していたお家、もとの持ち主さんと契約を結んで、この春に引き渡しになりました。
色々これから活用していくのに、あれこれふくらませていこうと思ってますが、先日紗也ちゃんと話してて盛り上がったのが、Hof(ホフ)というドイツ語でテンションあがりました。
そのお家は敷地内にガレージのような2階建てのお家がもうひとつ、とそのお家2つ分ぐらいの畑があります。
畑はハーブガーデンやパッとつまめるものを中心育てて、メインのお家は料理教室やパン教室やワイン会なんかできるスペースに、もうひとつのお家をビール醸造や生ハム?づくりに。
それらが合わさって色んな人が出入りする場所としてHofがいいんじゃないかと。
Hofとは、ホールや中庭など、住宅地や地域の中心のような意味合いがあり地域の人も他のお客さんも合わさるような場所になったらいいねと。
Wild Hintern Hof(ヴィルド ヒンテル ホフ)英語にするとWIld Hip 
ここ下野尻を直訳?した名前がどうしても僕がつけたくて。
これからまだまだ時間かかると思いますがHofを育ててこうと思います。

八風農園 寺園風

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」