2024.01.15 風便り

先週火曜日に無事に36才になりました。
朝自分でも忘れていて急に思い出して紗也ちゃんに「俺今日誕生日だ!」というと、
「おめでとう!37才だよね?」と言われ、自信が無くなり「88年生まれだから...」と考えなおしてしまいました!
子どもの頃、親や大人の人たちが「あれいくつだ?」と自分の歳を考えるのを見て「そんな忘れるわけないじゃん!」とか思ってましたが興味なくなるのか、そういうもんなんですね。
辰年はさすがに意識するんで「年男!!」と呼ばれいくぞいくぞ!!とドラゴン意識しますが、年齢はさほど関心が無いのかも知れないです。
なんなら、辰年以外の干支もあんまり興味ないかも知れないです。

しかしこの冬は、寒い日もあるし、朝晩冷えるとは言えあったかいです。
12月にちょっと冷えて、またあったかくなってと繰り返したおかげで、アブラナ科の野菜、特に葉物やカブが春が来たと思って、トウ立ちし始めてるのもちらほら。
あらかじめ、暖冬だと聞いてたけど、こんな変な感じの冬もあるんですね。
去年は水道管破裂したり、ポンプの鉄のカバーが割れたりと、冷え込みが強かったけど。
今年はこれまででも一番あったかい気がします。
それでも外で作業してたら、朝や夕方は寒いので冬は冬です。
そして1月が1年の中で一番のんびりします。
収穫や片付け、夏の準備とやることはあるのですが、種まきや植えつけが無いので、気忙しいこともなく、たんたんと作業をするだけでも余白があるので、気になってたあそこ片付けるかと、アレ修理するかだとか、今年はこんな農業やってみるかと普段ゆとりがないとなかなかできないことをしたり、考えたりします。
2月になったら夏野菜の育苗が始まり、植えつけ準備だなんだと、11月、12月まで頭が忙しいので、1月は本当にのんびり。
なので、あちこちインプットの時間にも使いたいなと、年明けには三重県の美杉で山地酪農をする鈴木くんのとこへ。
開拓の苦労や山での牛の暮らしにふれて、とにかくオモシロイ。
山を牛が歩いてるだけでオモロかったです。
ちょっとデカくて怖かったけど。

本当に大事なのは、やっぱりこうしてやりたいこと知りたいことを自分が足を運んで、何を見て感じて、どうしたいか。
ネット上にはたくさんの情報や体験があるけど、僕がやりたいことはどうしてもこのいなべの土地という物理的なものが中心なので、興味あることをもうやってる人や地域へ行って、リアルに自分が体験したものを持ち帰って、この地でこれからまたあれこれ作っていきたい。

今週末は、マイハウスのハヤブサ先生と山へ行く予定。
いなべに居てもこれまで見てなかった知らなかったいなべの魅力や転がってるいなべの資源を探しに。
まだまだ知らない世界はたくさん広がってますね!!余白!→

八風農園 寺園風

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」