2023.12.04 風便り

始まりましたー!!
寺園家のリフォーム。
「あれ?まだやってなかったよの?」って方も多いと思いますし、知らない方の方が多いでしょうが、先週末から工事をお願いしてるOZさんがまずはいらい部分の解体作業をスタート。
お家の権利の譲渡などがなかなか進まず、ズレにズレて年末に。
最初は夏頃には引越してるかなぁなんて言ってましたが。
年明けになりそうですが隣の隣のお家へ引越します。
が、フライベッカーサヤから立ち並ぶこのお家たち、住所が全部同じ番地なので、引越しても住所の変更がないという変な話で、これはもはや引越しじゃなくて、何になるんだ?
とりあえず新しいお家楽しみです。

そしてこのいま住んでいるお家。
ちょうど移住して10年なので、ここには10年お世話になりました。
色々とガタが来ていて、特にベランダやその下の物置スペースの地盤沈下?が気になりますが、来年以降、こちらもリフォームして小麦やライ麦、お米のストックヤードとして生まれ変わる計画です。
現在の麦のストックはパン屋の隣の隣のお家で、少しですが重い30Kgの米袋をせっせと紗也ちゃんたちが運ぶのが忍びないので、パン屋の粉挽き小屋から直接入れるストックヤードにする予定。
パン屋のバックヤードも手狭なので、色々とこの引越し始まりで、改善されそう。
そもそも今の麦部屋に使ってるお家、直接畳の部屋に2t、3tと重い麦やら何やら置いてるので、床が沈んだりしてて、ちょっとお家を悪くしそうで心配で。
早いとここのバックヤードも手掛けたいとこです。

そしてそして、なんと4軒目のお家がもらえるかも?
まだちゃんと話は進んでませんが、使ってもらいたいというお声がかかりました。
そこも通り沿いのもともと商店だったお家なので、何かお店がいいのか、はたまたクラフトビール?生ハム作る?!
みたいにちょっと妄想が始まりました。
こちらは少し時間かけて検討です。
昨日は、下野尻の組長会がありました。
僕ら世代もぼちぼち住んでるとは言え、年々軒数は減り、10年前と比べて10軒くらい減ってるのかな。
会議の中でも、子どもが少ない中だけど、獅子舞は継続する方向で検討していきたい。
や、高齢者世帯、一人世帯への地域としてのフォローなど、話が出てました。
地域としては世帯数が減ることよりも若返りというか、割合として若い世代が増えると、またこれからの展開が見えるんでしょうが、ゆっくりちょっとずつ流れに任せる感じで、5年後10年後へ少しずつ先送り。
まぁでも地域や自治会単位での課題や問題は正解が無いというか。
色んな意見もあるでしょうし、そもそもひょっとしたら課題や問題でもないかも知れないし。
僕みたいなタイプは無限のフィールド、無限の資源が眠ってると思ってるタイプなので、じっくりゆっくりちょっとずつ活用していきたいです。

全然話変わりますが、昨日はアドベント。
クリスマスへのカウントダウンで、最初のロウソクに火をつけました。
ここから本格的にドイツ人はシュトレンをちびちび頂きながら、家族の時間を過ごすようです。
バターと砂糖をガッツリ食べても許されてる期間の始まりです!!

八風農園 寺園風

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」