2023.11.13 風便り

先週からサツマイモを掘り始めました。途中夏頃か、サルが冷やかしに何度か畑に来てツルを掘り返してたようでしたが、そこまで大きく被害はなく、まずの収穫。
若干、植え付けの時の土の状態が悪かったので、ゴテゴテの土の場所の芋はゴテゴテしてますが。
今年は昨年まで作ってた紅あずまをやめて、紅はるかと琉球紅芋だけにしました。
明確な紅あずまの特徴も見出せず、そもそも紅はるかがダントツでおいしくファンが多いので、はるかと紅芋に。
そして、その分紅芋を増やしました。
一時期紅芋の苗がうまくできず、八風農園での紅芋が途絶えかけましたが、2年かけて何かとちゃんと種芋を確保して、今年は多めに植えました。

今日は残っている紅芋を掘るぞ!と思ってましたが、昨夜突然降りだした雨が意外と多かったので、明日に延期。
野菜セットで、少しずつ試し掘りのはるかを入れてましたが最初の分がなくなったので、今回掘った芋の熟成を待ちます。今月末か12月入ってからか、販売できるかなと。
今朝は冬のような冷たい風になって、焼き芋が恋しい季節感。
もう少しお待ちを!

そして、2週かけて、苦戦した稲刈も終わり、先日もみすりまで完了。
今年は去年より田んぼも増えたのに、同じぐらいの収量でした。
1枚の田んぼは、除草に入るタイミングが遅くヒエやコナギが先に繁ってしまい稲の株が太りませんでした。
もう1枚はめちゃくちゃキレイに繁って中うち八へんの効果がしっかり出たのですが、終盤鹿の遊び場となってしまい、ベタゴケ。
おかげでキレイに刈り取れなかったりでした。
とりあえずまぁ今年の収穫を終えて、反省点ありますが、無事終えてよかったです。

昨日は家の前の神社で新嘗祭でした。
春の豊作のお願いに対して、ちゃんとこの秋の実りを神さまに感謝してお礼をするお祭り。
来年はどっさり収穫して、お礼したいです。
ちなみに、神事のあとは境内で社務所の屋根に上がって餅ほりをおこないました。
今年は組長をやってるので、上がってほってくれと、先月の獅子舞の時に続いて2度目の餅ほり。
今回はわが娘、ハレちゃんの猛烈な餅拾いにより、わが家には51個のありがたい丸餅が来ました。
当分餅には困らないです。
しかしいつも思うけど、こんな祭りを続けられる下野尻は豊かだなぁ。

八風農園 寺園風

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」