2023.09.04 風便り

昨日は汗かきました!!
別に毎日この夏汗かきまくっていますが、昨日はもう。

このしばらくどうしようか悩んでいたじゃがいもの定植を終えました。
時期的には8月末から9月上旬がセオリーの秋じゃが。
ただ春じゃがの管理の頃、今まで使っていた土寄せや中耕に使う管理機のエンジンを焼きつけてしまい修理すると20万くらいかかるということで、別の機械を中古でしばらく探してましたが、なかなか状態や価格で決めかねていたらもう植え付け時期に。。
管理機ないと植えられないなと思ってましたが、思い込んでたんですね..大したことじゃないけど、別に機械なくてもとりあえず手で土を掛ければ良いだけのこと。
それに気づかせてくれたのが、おかむー。
いつも作業の予定なんかを話していたとき、「本当はもうじゃがいも植えたいけどねぇ」と話すと
「植えますか!!」と..「はっ!!」植えるのは植えて管理機使うのは10日後からだからそれまでに決めて買えばいいや!!と決めました。
なんか思い込みは危ないですね。
決めた翌日は雨でしたが、もうその次のチャンスでと、土曜日畑耕して、土曜日曜で定植完了!!
植えるのも汗かきますが、土を掛けてくのも大汗。
2人でビタビタになって無事終了。
12月の収穫期待!

そして家に帰って夜ごはんの時、ビール飲んでおなかもいっぱい、いつもならそのまま寝てく頃ですが紗也ちゃんが昼間に何かで見たアフリカのダンスをやりたいと言われ、ならやってみようとその気になったダンサーの名前を検索。
Youtubeで彼のカッコイイダンスを見ながら、とりあえず踊り出す僕。
アフリカに習いに行くのを夢見ていたら、いつになるかわからないんだたらとりあえず体験してみようの、いつもの体当たり精神を発揮。
たぶん紗也ちゃんは彼の思うまま、ありのままに音楽にのせて体を自在に操る動きに魅了されたんでしょう。
僕の気持ちも高まり、別に大してウマくもカッコよくもないけど、彼のダンスがカッコよくて楽しそうで、猛烈に踊りました。
恥じらいをぬぐえない紗也ちゃんを横に、エアコンも効かないぐらい部屋が温まったのか僕だけか、昼間以上に大粒の汗をボタボタ出してました。
紗也ちゃんも僕も今、閉じこもった殻をやぶって全力で表現したい。
そんな気分なんでしょうね。
ということで!!

八風農園 寺園風

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」