2023.08.28 風便り

台風の大雨に続いて先週はそれよりも激しい雨が続き、いなべの川がえらいことになってました。
移住以来でも1、2を争う量の雨。
ですが大きな被害なく終わりました。

が!!小さな被害はちらほら。
ちょうどこの週末から地域の田んぼではあちこち稲刈りが始まりましたが、こけてる稲や水が切りきれない様子でした。
うちの田んぼは、まだこれから穂が出てくる時期なので何も被害はないです。
でも野菜、特に苗に影響が。
基本的にはビニールハウスで育苗しますが、この時期は冬のキャベツやブロッコリーなど、アブラナ科を優先してハウスに入れてくと、どうしても量が多いので、レタス系や他の苗は外に並べてます。
その苗たちのトレイの土が大粒の雨でたたかれ、種や根があらわになって、結構発芽が悪かったり、枯らしちゃったりして、しかも先週播いたトレイは、まだ土もしまってないので、ズルズルトレイの穴から抜け落ちたりして。。。
こんなに雨が降る予報じゃなかったのに!
この数年夏場の育苗にはこんな雨でちょいちょいやられてたので、来年までに屋根がある場所確保しないと。

そして一番、この大雨でやられたのが人参!
冬の大事な主役の一人が、ほぼ芽が出てない。
雨の量は多いから余裕っしょとあまり見に行ってなかったのですが、どうもこれは大雨で土が流され、動き始めてた芽があらわになって、そのあと晴天にやられて、かれたのかなと。。。
昨日は慌てて、人参を播きなおすことに。
適期から1週間は遅れてるので、冬までに太らないかもと思い普段より、条間も株間も広げて播きました。
そしていつもならほぼ雨任せですが、今回は早く芽が出て、早く葉を展開させたいので、水をまくことに。
これで、今週いっぱい水まいてたら、発芽してくれるかな。
冬に間に合ってくれることに期待。
あと大粒の雨が降らないように!!
でも雨は降ってくれるなら嬉しい!
でもじゃがいも植えたいからほどほどに降ってほしい。
と勝手な複雑なお願いしてます。

そして!!先週金曜日にグランドオープンしたカフェ プンクト。
好調のようで、連日お客さんがいっぱい。
その上プンクト効果で狙っていた岩田商店への来客以外にも、上木食堂への流れも多いようで、阿下喜のまちやいなべの中の人の動きもまた少し変わりそうです。
僕もコーヒー飲みたいなと、さらっとテイクアウトしたいのですが人がいっぱいで・・・
でも嬉しいですね、まちがにぎわうのは。

八風農園 寺園風

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」