2023.08.21 風便り

土曜日は2つ目のセイヨウミツバチの巣を採蜜しました。
先週やったので今回は少し手際よくやれました。
思ったよりも巣が成長してなかったようで、1番上の巣箱1段分を採りました。
一段切りとると、ちょうど幼虫がチラホラ出てきました。
ミツバチの巣の構造は上の方にハチミツを貯めてその下が幼虫などを飼育するゾーンになってるので、それより下にはハチミツが無いのと、次の世代を途絶えさせてはということで、1段分の採蜜としました。
なので前回より量は少ないですが、今回のハチミツは比べると、濃厚で少し粘度も高く、甘味も強く、これがハチミツだ!といった感じ。
前回同様、切り取った巣を容器へ入れてと、作業をしてると一斉にハチたちが怒ってブンブン向かってきましたが、今回はバッチリ対策で刺されることなく無事終了。
が!!朝ごはん食べようと、車を降りて手袋や網なんかを脱いでるとお腹のあたりをモゾモゾ…
Tシャツをめくるとハチが一匹!!
迷い込んでました。
刺されなかったのでよかったですが、ちょっとゾクゾクしちゃいました。

さぁ!そして!!昨日は松風カンパニーの新しい店、プンクトのプレオープンでした!
実際 構想?から1年ちょっと経ちましたが、アレコレありながらも今週からグランドオープンを迎えれそうです。
岩田商店の道路挟んでちょうど向かい合う、カワイイ古民家がかわいくオシャレなカフェになりました。
松本くんがかねてからの願い、「エスプレッソが飲みたい!」が叶うお店ができました。

しかもこのカフェの中には、元上木食堂スタッフが独立開業した、フジモリ植物というお花や植物のお店も併設。
阿下喜の街に新たな顔ができました。
昨日は朝のモーニング、そして、昼過ぎのカフェと、2回も行きました。
寺園家総出で。
僕の感想はめちゃくちゃ楽しい!です。
この街にこんなステキなお店が!という部分と、これまでなかったカフェという空間。
ノールも、上木食堂もごはん屋さんというのがメインで、プンクトはカフェ。
気軽に立ち寄れて、人が行き交う交差点のような、そんな場所。
色んな人が出入りしてプンクトを起点に、人が混ざり合うような、そこから起こるこの街のミラクルが想像できるような時間を過ごせました。
プンクトはドイツ語で点という意味で、まさにそんな広がりのある点になりそうです。
ぜひぜひ、遊びに来てください!!

八風農園 寺園風

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」