2023.08.14 風便り

やりました!
採蜜。
大きくなってたセイヨウミツバチの巣をついに切ってハチミツを頂きました。
土曜日の朝5時から、おかむーとふたりで。
の予定でしたが、急遽早起きしたハレちゃんも行くとのことで、3人でミツバチのもとへ。
Youtubeで勉強して、重箱を切ってハチミツを採るとこまでの流れは頭に入ってましたが、やってみないとなんともわかりません。
必要そうな道具を持って巣箱へ。

一応僕とおかむーはカッパを着て手袋と網をかぶってハチに刺されないように対策とってましたが、ハレちゃんの分はなかったので、そのままの服で、少し離れたとこから見てもらうことに。
ついでに様子を動画におさめてもらうことにしました。
屋根や遮光ネットをまずははずして、巣箱だけの状態に。
天井の板をはずして、びっちりひっついたピアノ線を使って切り離します。
そして天井をどけると、ハチの巣が!
ミツバチもたくさんいますがハチミツもちゃんと巣穴のひとつひとつに貯まっている感じで。
今回はセイヨウミツバチだったので、3段分の重箱を切り離して持ち帰ることに。
と、2段分切り離してる途中で撮影してくれていたハレちゃんがハチの襲撃に!!
「いやぁ!!痛い!!いやぁ!!」と泣き叫ぶハレちゃんにちょっと動揺してましたがとりあえず、巣から離してと思ってもまだ追いかけて、しかもハレちゃんの髪の毛に絡んで動けなくなってるハチもいて、2・3匹ブチブチ指で潰しました。
追いかけるハチがいなくなったので、家に連れて帰って紗也ちゃんに処置してもらいました。
肩とおでこに刺された針が残ってたのでたぶん2ヶ所だったと思いますが、その後1時間ぐらい寝たらすっかり元気になってました。
ちょっと軽く見てたなぁと反省して、大丈夫か不安でしたが、元気にハチミツパン食べてたので、よかったよかった。

その後はあれこれして、ちょっと苦戦しましたが、果敢なおかむーのおかげで、無事に巣を持ち帰り、重箱から切り離して、ネットに入れて、手でぐしゃぐしゃに搾りました。
すると出てくる出てくる。
ハチミツが。
びっちりまんたんにハチミツが入ってたわけじゃないですが、昨日ビンに詰めてみたら、2.5kgありました。

初めての採蜜いろりろありましたが、八風ハニーの初収穫。
今週は別の群れのもとろうと思ってます。
まだペロペロ搾ったときに手についたのをなめただけですが、今回のはカンキツのような香りの、さっぱりしたハチミツでした。
次も楽しみだ!

八風農園 寺園風

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」