2023.08.03 風便り

甲子園始まりましたねー。
いなべ総合が久しぶりに三重県大会を制して、今大会出場します。
ちょうど三重大会の決勝を、たまたまお昼にテレビつけたらやっていて「おー甲子園だぁ!」と一人盛り上がってて、来週のこの手紙に書こうと思ってたらすっかり忘れてました。
どこまで勝ちあがるか楽しみです。

そして昨日は久しぶりにまとまった雨が降って、このところカラッカラでしたが、ようやく草や土や野菜にも、うるおいがもたらされた感じです。
今週はしばらく雨が続くという予報だったので、この土曜日に2反ぐらいある人参の畑に一気に人参の種まきをしました。
人参の畑は毎年同じところで、毎年7月に太陽熱マルチ(透明マルチ)を張って3週間ぐらいすると、マルチの効果で中の温度があがり、雑草の種や芽が枯れたり死んだりして、雑草の抑制ができるので、その後マルチをはがして、雨をねらって種まきします。
今年はちょうど2週間前にマルチを張ったので、期間としては短いですが、多少の抑制効果があるのでまくことに。
何よりも雨が降る方がありがたく、広い畑に水を毎日あげに行くことの方が大変で。
このめちゃくちゃ雨を待ってる時に雨が降ってくると、めちゃくちゃ嬉しくなります。
降らないで欲しい時や、やんで欲しい時は降らないでと強く願い。
勝手に一喜一憂して、どうにもできない天気とにらめっこして、人間おもしろいですね。
とりあえず、無事に人参の芽が出揃うように雨の降り具合みて、散水が必要そうなら、結局水もまきに行きます。

そして、いよいよ!?
この雨や曇りで気温が少し落ち着いてるうちに、八風ハニー初採蜜を試しにやってみようと思ってます。
なかなか手がつけれずにいましたが、2つあるセイヨウミツバチの一方は、もうきっといっぱいになってきていて、ミツバチの数も多く、巣箱の1階部分にまでミツバチが連なってぶらさがってます。
お盆を過ぎる頃になると、スズメバチたちの被害も心配されるので、この間にとってしまおうと思ってます。
こないでマイハウスはやぶさくんに聞いたら、セイヨウミツバチは自然には日本の冬を越せないようで、スズメバチのことも思うと、今採れるだけ蜜とってもいいんじゃないとも言ってました。
とりあえず、本当にわからないので、Youtubeで勉強してます。
また採れたら販売も考えるので、お知らせします。
お楽しみに!!

八風農園 寺園風

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」