2023.07.31 風便り

先週中うち八へんの最後、8回目の中耕除草に田んぼに入りました。
昨年同様ちゃんと効果が出ていて今年もしっかり分げつしていて期待してます。
ヒエが一部多く茂ってるのでそこだけどうなるのか気になるけど、まぁあとは待つだけ。
1枚目の田んぼを終え、いつものように2枚目の田んぼへ。
機械を軽トラからおろし、エンジンをかけ、いざ走りだすと、なんと田んぼの水がほぼない!!
1枚目を終えて、ちょっとヘトヘト気味なので頭があまりまわらず気づいてませんでしたが、走り出すと、ドロの上を車輪が転がってくだけで、いつものようにドロ水をかき飛ばして走る!という風には行かず田んぼに爪のあとがつくだけで、部分部分水がついてるのですが、ほとんどは水がないので、外周一周して、切り上げることに。
ここの田んぼの水源は2つあって、1つは山の小さな沢から。
もう1つは少し大きめの沢というか小さな川から。
弱い流れの山の小さな沢からの水を僕は使ってました。
来年この田んぼのとなりの田んぼでレンコンをやるので、そのためには、夏場水が切れるとレンコンができないので、それのお試しでもあったのですが、さすがにこんだけ雨がないと枯れちゃいました。
なのでちょっと来年のレンコンには危ういかなと。。。
で、中うちの話ですが、結果的には、2枚目の方は7回で終了しました。
そのまま2枚とも中干しに入ります。
田んぼの水を抜いて、稲の根を秋にむけて、健全にするような作業です。
めちゃくちゃ暑いのでしっかり乾きそう。
乾かすには良いですが、ちょっと雨が無さすぎて、里芋は葉を枯らすし、ナスも急に元気じゃなくなって、みんなへばりそう。
なかな夕立もなくて、今年も大変な夏です。

こんな暑い中でしたが、土曜日は阿下喜地区の夏祭り、八幡祭が行われ、皆久しぶりににぎやかな夏祭りを楽しんでるようで、よかったです。
夕方僕らも会場へ行くと、「風さん!キュウリ完売しました!」と上木では順調のようす。
ブース出店してたノールも出発前に「風さんじゃがいも持ってきてもらって良いですか?」と追加で持っていったじゃがいもも無くなり、店の在庫も持ち出していくほど大盛況で、ハンバーガーも完売してました。
いつもの営業と違う感じで、みんな楽しそうで、やっぱり祭りは良いですね!
僕は後半、子どもたちと鬼ごっこになり、下駄で走りまわって足が疲れました。

八風農園 寺園風

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」