2023.07.24 風便り

夏だ!!トウモロコシだ!!
ということで先週から少しとれはじめたトウモロコシ。
今年は草堆肥を入れた畑でつくったので、ぐんぐん成長して立派な実がついたので、期待してましたが、期待どおり立派なトウモロコシ。
最近ではほとんど、こんなサイズなってないというぐらい(八風基準では)大きくて、しかもなぜだかわかりませんが、虫食いの被害もほとんどないというミラクル!
いつもはガの幼虫にボッコボコにやられて、食べるとこというか売り物でも虫食いを落として、売ることが多かったですが、だいぶとキレイ。
心配していたサルも来てないようだしと収穫初日は思ってましたが、翌日、トウモロコシの残がいが・・・。
数は少なかったですが、半分ぐらい食べてポイポイと捨ててあります。
それから数日経ちましたが、ちょろっとまた食われてるぐらいで、たぶん1匹か2匹がウロウロしてるだけなのかなと。
それでも食べてくれない方が嬉しいですが、しょうがないですね。
今週、来週がトウモロコシピークなのかと思うので、なんとかこのままちょろちょろと食べてもらうぐらいで過ぎてもらえたら!!

今週末は阿下喜のまちで八幡祭という大きな夏祭りが久しぶりに開催されるということで、上木食堂のりまさんから「トウモロコシ間に合いますかね?」と聞かれたので、タイミングよくとれはじめてよかったです。
ちなみにトウモロコシ焼くのかな?と思ってましたが、トウモロコシごはんでおむすびしたいそうです。
いいね!
あとキュウリも冷やしキュウリやりたいとのことで。
きっと久しぶりなので、たくさん人が出てくると思うので、上木メンバーもじゃんじゃんお祭りモードでごはんつくるんでしょうね!

お祭りと言えば、わが下野尻も今年は秋のお祭りを開催することが決まり、久しぶりに下野尻の活気が取り戻せそうです。
なんと言っても神社に奉納する獅子舞がこの祭りの最大のイベント。
江戸時代から続く伝統のこの祭り、僕も移住してから2、3回獅子舞をまわさせてもらいました。
そして今年は、地元の獅子舞大好きペアがまわすかと話になりましたが、僕の移住の決め手となったゆうき農園のゆうきくんが年齢的にもう今年ラストチャンスなんじゃないか?!となり、そりゃ相方は風くんだろ!ということでゆうき風コンビで今年は獅子を舞うことに。
移住して10年、1度はゆうきくんとやろうと言っててようやくその時が来ました。
秋祭りが楽しみです!

八風農園 寺園風

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」