2023.07.17 風便り

今日は気持ちが良い!!
久しぶりの快晴で青い空が広がってて。
最近は晴れててもちょっと雨が降ったり、山が雲で隠れてたり。
日差しは強く熱々だけど風もあって気持ち良い!!
キュウリをそんな中かじると汗だくの僕の体にしみます。
川に入りたくなる暑さですね。
先日、田んぼの中うち6回目をやりました。
あと残り2回。
今回は曇ってて夕方でしたが暑くなく、いつもより体は楽でしたが、2時間田んぼのドロドロの中を歩きまわると、それなりに疲れるし、汗とドロで全身べちゃドロです。
なので、家に戻ると、帰る前に家の下の用水路でズボンとTシャツを脱いでそのべちゃドロから解放されて、服のドロも軽く水で流します。
たださすがに日暮れなので、水路の水で足が冷やされて満たされるので、全身を水につかる勇気はその時ないですが、今日のような昼間は全身川につかりたい気分ですね。

東南アジアをバックパックで回ってたときはよくその辺りで泳いでました。
特にラオスとインドネシアでは川や涌き水が豊富で、ことあるごとに旅仲間や、地元の人と泳いだり、飛び込んだりしてあそんでたのを思い出します。
いなべに住み始めた年の夏は、家にお風呂が無く、まだ1人で暮らしてたので、川で水浴びして済ませてたりしました。
研修してた松阪の時もすぐ近くが川で、夏は泳いだり、涌き水をくんでペットボトルでその水を毎日飲み続けたりしてましたね。
ペットボトルがうっすら緑色になるぐらいコケが生えてもそのまま使い続けてて、紗也ちゃんのネタになってました。
今年になってようやく脱ペットボトルして、大きい水筒を2つ買いました。
夏はたくさん水を飲んで、たくさん体から出て暑いけど気持ち良い季節。
先週ぐらいからオクラの畑に白い花がポツポツ見えるようになって今日初収穫。
まだまだ一部しか実をつけてないので、本番は8月でしょうが、夏の暑さ対策にネバネバ王のオクラも欠かせないですね。
皆さんもお体気をつけて。

今、家に宅配便で荷物が届きました。
外に出るとなんだか臭い。。。
なんのニオイだっけとまわりを見ると、家の前に停めてあるうちの車がポタポタ水滴を垂らしてました。
ガソリンじゃん!!
給油口のカバーを開けるとキャップのすき間からジョボジョボ。
締めれば漏れは止まりましたがちょっと開けるとまぁまぁな勢いで吹き出します。
暑さでガソリンも気化しちゃって、圧が強まってるらしい。
体も暑さでへばりますが機械もガタが来ますね。
体も機械も暑さに気をつけて!!

八風農園 寺園風

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」