2023.07.03 風便り

昨日は田んぼの中打ち4回目。
17時頃からやり始めましたが、まだまだ日差しが暑く、風も少なく、エンジンの排気も受けてアツアツでへばりました。
2枚目の田んぼに移る頃には日も落ちて、涼しさも感じて、やり終えたあとの山から聞こえてくる、鳥や虫たちの声が心地よく感じました。
いつだか忘れましたが、車で走ってるときに、セミの声も聞こえ、ヒグラシも聞こえて、夏になったなぁと。
景色もそうですが、ふと耳に入る音が季節を感じさせ、情緒的な豊かさを与えてくれますね。

八風の畑も夏らしくなってきて、ナスも取れ始め、ムードが高まる一方、しょんぼり残念なお知らせは、露地のサンマルツァーノとミニトマトがご機嫌ナナメなことです。
今年は期待しちゃうぜと溝掘って排水性高めてと、この手紙で書いてましたが、病気でほとんど枯れていきました。
また来年以降考えるとして、とりあえず今年まだできることはしようと、秋にズッキーニ植えようかなと思ってたとこにトマト植えてみようと思います。
ムード高まりまくってた気持ち、それはノールのシェフも一緒だったようで、昨日「風さん、そろそろトマト採れてきますか?」と聞かれ、しょんぼりな返事。
ハウスのトマトもありますがそんなに量がないので、やっぱここは植え直しだなと。
今日、明日の晴れ間は、まだ刈り取りが終わってない古代小麦を終わらせて、今週中にトマトも挿し木か、種まきをしようと思ってます。

そして、夏の主役はトマトじゃないぜと、穂を出してきたトウモロコシ。
草堆肥を入れたばかりの畑に播いたので、育ちが良いです。
ヤングコーンも久しぶりにまともに採れそう。
ひとつ心配はサルが出るというウワサ。
作るのは初めての畑なので、他の動物含め、どうなるかわかりませんが楽しみですな!!

楽しみなこともうひとつ増えました!
ちょっと前の松風の会議で、果樹について聞きました。
3ヶ所ある白イチジクの畑のうち、1ヶ所が去年ほぼ全部枯れてしまいました。
何かわかりませんが、イチジクには合わなかったのかなと思い、他の果樹を植えようと思いました。
会議で出てきたのは、柑橘系全般。
ということで、レモン・ゆず・カボス・スダチ、個人的に食べたいプレーンを。
あと、去年苗を作ったブドウもそこに植えました。
この果樹熱に乗っかって、別の畑にある、ショウガの脇にもキウイも植えました。
植えつけがこんな熱になってしまったので、冬の養生はしっかりしたいなと。
高校時代は、果樹研修班だった僕。
じっくりあたためててた?果樹熱があふれ出ました!!

八風農園 寺園風

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」