2023.06.19 風便り

田植えから1週間、稲の条間を中耕機で走る「中打ち」の1回目をやりました。
来年以降田んぼが増えることを見据えて、去年はゆうきくんとこに転がっていた2条用の中耕機から、グレードアップして、7条用の中耕機を買いました! 3.5倍速!!
機械は届いていたものの、ダンボールから出してなくて、まずは組み立てるところから。
説明書を見ながら組み立てていくと、その機械のデカイこと!!
条間は30cmなので単純に2m以上になります。
さすがにできあがると、そのサイズ感と連なる車輪が何かの武器のような、戦闘能力の高そうなのになりました。
全部で30kg弱になる感じで、田んぼで持ちあげて方向転換など大変そうだと思ってます。
が、持ち上げる分には、そんなに重さは感じませんでした。
ただ長い!ので、回ったり移動するのは、大変。
とりあえず軽トラに載せて、田んぼへ。
そして、いざ出陣!

軽快なエンジン音とグルグル回る田車たち。
去年は正面の3条ぐらいを見ながら、稲にあたらないように歩いてましたが、今回は7条。
僕の視力と視界では、もちろん追い切れないので、田植え機がまっすぐ植えてくれてるのを信じて、去年同様目の前の3条を目で追いながら、歩きます。
まぁ、早い。
とにかく3.5倍速に感動して、泣きそうになってました!
1時間で3反ちょっとの田んぼを、中耕しながら歩き終えれました。
しかも去年感じてたより、全然疲れてないのにビックリ。
めっちゃ楽じゃん!!
新しい機械で中耕するのが嬉しすぎて、疲れを感じないのかと思ってましたがなんのなんの。
今回は田植え後1回目の中打ちだったので、チェーン除草を引っ張ってませんでした。
去年は中耕しながら、重さ20kgぐらいのチェーンが連なったパイプを田んぼに沈めながら、それを腰にヒモを回して引いて歩いてたので、めちゃくちゃ疲れてたんだと気づきました。
こんなチェーンぐらい大したことないと強がって思ってましたが、タイヤダッシュしてるようなもんですからね。
次回からはチェーンも一緒に引くことになりますが、今年はうまいこと中耕機にとりつけて、引っ張れるようにしようと思ってます。
そしたら多少旋回に手こずりそうですが、楽に田んぼは走れそうです。

今回やってみて、中打ちしてただ田んぼ歩いてるだけなんですが、なんか気持ち良いし、楽しくて。
たぶんですが、こんな大人になって、お米のためだ!と言い張りながら、泥遊びしてるような感じ、泥んこになるのが楽しいんでしょうね。
たぶん伝わらないと思いますが、梅干し思い浮かべて、つばが出るように、中打ちのこと思い浮かべるとヨダレが出るような..そんなぐらい田んぼ入るのが楽しみです!!

八風農園 寺園風

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」