2023.05.29 風便り

今年はタマネギが調子良かったです。
先週はほとんどタマネギの収穫をしてもらってました。
春先のサルの襲撃はほどほどで途中で終わり、その後はおとさたなく、収穫まで来れました。
おかむーとタマネギをとりながら、「正直去年は、途中からやる気なかったもんなぁ」と去年のタマネギのサルとの戦いを思い出してました。
冬場から春のタマネギの草とりももうやらずにとれただけでいいかと思うほど、手を掛けたとこでどれだけもわからないでしょ、と思うほどサルがぽんぽんぽんぽん抜いていったんで。
おかむーには申し訳なかったけど、敗戦処理のように数少ないタマネギをとってもらってて、それがおかむーの初めてのタマネギ収穫だったんで、こんなものかと思っていたようです。
今年はちゃんと草取りも草刈もしたので、ちゃんと育てて、「こりゃ八風農園の4番ですね!」とおかむも大満足。
結局この雨前に取り切ろうと思いましたが、ちょっと品種によってはまだ熟し切ってないかなと判断して、次の晴れ間にしようと思います。
その間はタマネギとは対照的に、畑の様子が少しおかしくて、手前半分はよくできて、奥半分はちんちくりんで、あんまり量がとれなくて。
でも新しいニンニクは嬉しいです。
冬のあいだ枯渇していたニンニク。
待ちに待ったニンニク。
嬉しいです。
あとはトマトが来たらパスタ食べたい!!
夏も楽しみな野菜が待ってます。
4、5月の作業がちょっとスムーズに行かなかったので遅れてますが、そのうち出てくるかと。

あと、お米の苗が調子良い!
一応予定では来週末あたり田植えかなぁと思ってて、昨日、鳥害除けにかけてあったネットを外してみたのですが、米づくり史上最もキレイ。
これは期待が持てます。
先月新品で買った中耕除草機をそろそろ組み立ててみないと。
去年はゆうきくんが持っていた2条用の機械を借りて、田んぼを歩きまわってました。
半日でたまらなくヘトヘトになるぐらい田んぼを歩きまわるのは疲れました。
そこで今回買ったのがなんと7条用の中耕機。
なんと3.5倍速で作業が進む。
まだ組み立ててもなく、使ってもないので、思ってるようにできるかわかららないですが、とにかく楽しみ。
去年見つけた中うち八へん農法。
このやり方自体は無農薬・無肥料米の中で、一番僕に合うやり方だなと思うので、続けながら米づくりの精度を毎年上げていけたらと思ってます。
米たくさんできたらどうする?ってことで、販売や加工のことも楽しみです!!
甘酒やら五平餅やら塩こうじやら…

八風農園 寺園風

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」