2023.05.15 風便り

先週金曜日、ミツバチの師匠肥田さんが、一宮で獲れたニホンミツバチの群れを持ってきてくれました。
ちっとも僕が仕掛けた待ち箱にはニホンミツバチが入ってくれないのを見かねての優しさ。
ということで、ニホンミツバチゲット!!
でもやっぱりいなべのニホンミツバチを取り込みたいので、分峰が続く残り1ヶ月ちょっとのチャンスに入ってくれるのを待ちたいと思います。
師匠いわく、今仕掛けている場所で入ってないなら、場所を変えた方が良いよとのことで、春日神社に仕掛けてある3箱を、それぞれ移動して、チャンスを待ちます。
あと山の方の待ち箱に入ったセイヨウミツバチは、ニホンミツバチと近くで飼わない方が良いとのことで、そのまま山のほうで、移動せず飼うことに。
師匠にはなかなか風くんのとこにニホンミツバチが居つかなくて、やる気が足りないんじゃないかと、しかられもしましたが、なにはともあれお家の下にニホンミツバチが来たので、またこれからこの一宮出身のハチたちが増やせていけたらと思ってます。
気に入ってもらえるだろうか?

もう1ヶ所、別の畑に2つ待ち箱を仕掛けてあるのも翌日のぞきに行き、ダメなら場所を変えようと思ったらなんと!!
ハチが1つの箱に。
おやおや?!っとしっかりのぞきましたが、こちらセイヨウミツバチ。
とほほですが、ミツバチはミツバチ。
無事に夏を越せればハチミツがとれる!
ということで、この群れもこのまま畑で飼おうかな。
僕がドイツが好きだったり、ビールが好きだったりして、西洋カブレすぎて、セイヨウミツバチばっか来るんですかね?
…もうちょっと日本酒飲んだ方が良いかもね。

でも一昨日、土曜の夜はたらふく美味しいお肉とワインをいただきました!!
10年以上前、夜イチを始めた頃に出会ったみずきくん、その頃は何店舗か飲食店を任されてて、野菜もちょろちょろ使ってもらってたんですが、2年前ぐらいに独立して、ステーキ屋をやってて、奥さんがグッドフーズマーケットというオーガニックショップをやってて。
どっちでもパンと野菜が使いたいかもということで、とりあえずパンもお肉も食べながら話そう!!とお店へ。
全然想像してたのと違ってめちゃくちゃシンプルでオシャレなお店だったんですが、その調理のスタイルもシンプルで、僕も紗也ちゃんも大好きなタイプ。
そしてお肉!! がどんどん焼かれて出てくるんですが、どれもこれも美味しくてめちゃくちゃ大満足でした。
肝心なパンの話、あんまりちゃんとできなかったかもしれないですが、とにかく満足で。
翌日の昨日も夕方くらいまで「お肉おいしかったねー」「楽しかったなぁ」とふと沸いてくるぐらい満たされた感じでした。
あまりにも美味しい牛肉・豚肉を食べて、やっぱり豚や牛、放牧したいなぁと自分で生産したくなりました。
その時は、その牧場の横でカッコイイステーキ屋さんやろうかな!!

八風農園 寺園風

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」