2023.04.10 風便り

先週から端境期休暇に入った上木食堂で、朝ごはんをやってみたかった!と前から言ってた店長のりまさんが、金土日と3日間、上木食堂で朝ごはんを提供してました。
ごはんと豚汁、巻きたてたまご焼きをベースに、漬物とお惣菜が10種類くらい?食べ放題で、どれもおいしいのが並んでなんと1,050円。
日曜日の朝、寺園家みんなで食べに行きましたが、値段を聞いてビックリ。
りまさんの個人的なトライとは言えとってもおいしい朝ごはんでした。
皆さんも今後またやるかわかりませんがお見逃しなく!

その朝ごはんを食べる前に電話が鳴りました。
”エミリオ牛飼い” と表示され、おっ!?
年明けに家探しを手伝ってた、牛飼いを始めるという新潟から移住してくるファミリーのダンナさん、スペイン人のエミリオ。
「今日少し時間ありますか?」と。
あれから連絡がなかったので、どうなったかとちょうど一昨日ぐらいに気になってたとこでした。
家まで来てくれてお土産に新潟で暮らしてた地域の米農家たちが無農薬で育てたお米で醸した日本酒を頂き、改めて移住のサポートのお礼を伝えてもらいました。
そして進捗を聞くと、牧場の整備などこれからやっていくので、とりあえず新しく住み始めた家の敷地にチーズ工房をつくり、まずは牛乳を仕入れて、チーズ作りを始めて、徐々に牧場での自家生乳のチーズを作れるようにしていくということでした。
紗也ちゃんもわくわく、もっといなべの食が充実しちゃうぜ!と楽しみになってきました。
とりあえず、これまでは新潟から来てたので、ゆっくりできてなかったので、飲みたいね!と紗也ちゃん。
スペインのお話や食も気になります。
またチーズ情報出てきたらお知らせしますーわくわく!!

もう1つわくわくがありました!
田んぼが増えます。
とりあえず、今年はもう1枚増えるだけですが、来年この近所で80代ぐらいのおじいさんが一人で、結構広く田んぼやってて、今年減らすことにしたようで、使わないとこが出るようです。
今年もやるならできるんでしょうが急なのと、ちょっといきなり増やすには広い面積だったので、来年から備えようと思います。
これでお米が売れるほどとれそうです。
去年トライした、中うち8へん農法で、今年も精度を上げて、ちゃんと取って、来年の拡大に!!
設備面で色々気になるとこもあるので先輩方に聞きに行かねば!!
今週からお米の育苗が始まるので、良い苗作って、良い田んぼ準備して、田植えしたら田んぼを歩きまくる!
楽しみな米づくり中うち8へんの2年目がスタートです。

八風農園 寺園風

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」