2023.04.17 風便り

昨日はいつものように夕方収穫に行くと!!ついに出ました!!
サル。。
大安町の畑は20分ぐらい離れてるので、収穫の時ぐらいしかいかないので、見張ったりなんかもできず、サルは手強いので、毎年結局放置ですが、今年はあんまりでてこなかったので、どっか別の楽園でも見つかったのかなと思ってたら、そんなことなかったようです。
芽が出て、伸びはじめたじゃがいもを掘り、収穫を控えた中生以降タマネギを、真ん中だけかじってぽいぽい。
食べられた数は少なかったですが、今後も味をしめて繰り返し来るんでしょうか。
来年は畑を移動できるといいんですが...それでも今年はタマネギの苗もほどよく育てられて、何年かぶりにタマネギも豊作が期待できるんで、ほどほどに今年は食べるぐらいで勘弁してほしいです。

話変わって土曜日の雨の日、これも何年かぶりに、キノコの菌打ちをしました。
ミツバチの待ち箱を仕掛けるのに、畑のとなりの人の果樹畑に置かせてもらうのに、あたりをウロウロしていたら、株元が30cmぐらいの木が、伐採されてました。
パッとエノキだと思って確認するとそうで、地主さんに聞くと持ってっていいよと言われたので、ヒラタケを植えることに。
昔、開拓した畑の雑木で、色々キノコ打ちましたが、結局まともにとれたのがヒラタケだけで、適当な野菜農家がやるキノコはやっぱヒラタケがちょうどいいだろうということで。
肉とキノコはスーパーで毎回買うので、キノコ採れるのは嬉しいですね!
早ければ、今年の秋?から採れるのか忘れましたが、2・3年ヒラタケ楽しめそうです。
うまく植菌できてたら!!がんばれ菌たち!!

そして昨日の昼間は、いなべの市役所の玄関の前の広場を使った音楽イベント阿下喜北町ブルース音楽祭が行われ、いなべの色んな仲間たちも出店してて、そして友だちのご夫婦も2人でドラムとギターでロックな演奏を繰り広げてて、お昼ごはんがてら楽しんできました。
僕はイベント途中で帰りましたが、紗也ちゃんたちはもう少し残ってて、次女の望(もち)は、そのあとのバンドにノリノリで、はしゃいでいたようでした。
遊びに来てた人たちも幅広く、音楽イベント、ライブがあるのは嬉しいなぁと感じました。
なんかもっとあってもいいなと。
今後も継続していけるようなことを言ってたので、楽しみです!
そして昼間、そんな熱々な思いの乗ったロックに影響受けやすい僕は、夜、ハレちゃんがピアノを少し練習してたのを見て、俺も弾けるようになりたい! と、やみくもに鍵盤をたたきはじめました。
いつかあのステージに!!?

八風農園 寺園風

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」