2023.03.20 風便り

先週の火曜日は畑の日。
松風カンパニー総出で、今回は味噌づくりを。
わりと急に決めたのもあって、今回は、麹づくりはカットして(3日間かかるので…)
ノールのシェフが昔働いていた菰野町の味噌屋さんのすずはるさんの米麹をお願いしました。
大豆は上木食堂のお米でお世話になってる88ファームに。
88ファームはフライベッカーのあんバタサンドの小豆でもお世話になってますね。
そして今回は、例年の3倍ぐらいの量で仕込もう!となったので、とにかくいつも以上にガンガン大豆茹でようということで、火口を増やすため、ゆうきくんのとこへ。
ゆうき農園も昔、大豆トラストのように豆まきして、枝豆食べて収穫して、味噌つくるような農業体験をやってたので、何やかんや転がってます。
大きめの羽釜とかを借りたのですが、探せばなんか出てくるのがゆうきくん。
これまためちゃくちゃ大きい、木の臼が出てきました。
餅で言うと3升か4升ぐらいつけそうな臼。
さすがに僕も1人では軽トラに載せれないほど、でかくて重い。
でもひととおり道具も材料もそろい、あとはせっせと薪を作って、大豆を茹でる。
去年の3倍量でしたが、醤油搾りが今年はなかったので、せっせと作業は進み、夕方には無事片付けまで終わりました。
そして今年というか、前日の準備をしてて、思いついたのがお昼ごはん!!
普段オープンファームでやるような、焚火でごはん炊いて、鶏ダッチオーブンで焼いて、野菜なんやしてを、普段参加できないスタッフの皆にも味わってもらおう。
ということで、ニワトリは前夜にさばき、当日ノールのシェフが来たら、とりあえず「ニワトリとかもろもろでシェフお昼の用意して欲しいです。」と伝えると、
「そうかなぁと思ってました!」と。
さすがに、ただの食いしん坊農家がやる焚火ごはんとは違って、おいしいのはそもそもですが見た目もキレイ!!
ダッチオーブンのローズマリーがガツンと効いた底にたまったオイルもめちゃうまで、焚火で温めなおしたパンをつけて!!
天気もよく、めちゃくちゃ気持ちいいお昼でした。
欠点をあげるとすれば、お米...前日に僕が洗って水つけたんですが、だいぶ水が少なかったようで...表面5cmくらいは美味しかったんですが、そっから下は生米で...火加減もあるかも知れないですが、羽釜で炊けるようになりたいですね。
15じのおやつには焼き芋アイスクリーム!!
ただでさえ美味しい紅はるかの焼き芋。
暑いぐらいだったので、アイスを買いに走ってもらい贅沢おやつ。
松風カンパニーの美味しさと楽しさがつまった一日となりました。
僕が味噌づくりをするようになって15年くらい。
イニュニック時代の時からやってて思いますが、味噌づくりは家族やチームをつなげますね。
人と人とをつなぐ味噌。
みんなで調和するような。
これがまた半年、1年後の未来への作業というのがオモシロイ。

八風農園 寺園風

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」