2022.03.13 風便り

水曜日、春じゃがの定植を終えました!
秋じゃがが無かったので、この春には気合入ります。
けど!!用意していた500kgの種いもに対して、準備してあった畑では足らず…
急遽こないだまで日野菜やカブがあった畑を耕して、じゃがいも畑に。
なんとか全部の種芋を植え切れました。
このじゃがいもの種いも、ここ数年は安定生産も目的に自家種と購入した種芋と半々位でやっていますが、年々種芋の生産が減っているようで値上がりしてきています。
昔ほど適当な自家種の管理でもなく、最近は収穫したら早めに種芋の選抜をして、芽出しなども行っているので、自家種だけの栽培に切り替えようかと思ってます。
でも去年の秋のように、全く発芽せず、種芋も残せない!みたいなこともあるかもしれないので、また買うこともあるでしょうが、この秋からやってってみます。
じゃがいも植えるといよいよ春の気分。
草も日に日に青く背丈を伸ばし、そら豆も花が咲いてました。
麦も丈を伸ばし、タマネギやニンニクも日ごとに大きくなるのがわかるほど。
野菜が減ってきて、厳しい端境期が始まりつつありますが、今年もあれやこれや探して、食いつないでこうと思います。
ただ念のため、今年は大根の量がゆとりあるので、切干し大根を少しだけやってもらいました。
しばらく大根はまだ取れるので、ちょろちょろ作ってきます。

そして、そう言えば!!池の第1歩。
とりあえず湧き水のとこから、ニワトリ小屋の畑までサイフォンを使って、ホースで水を運ぶことに成功しました!
ほんとちょろちょろしか出てないのと、ただの穴に水を出してるので池というよりはただの穴の深い水たまり状態。
水面が地面から40cmぐらい下なので、このままではなぁと言う状態ですが、とりあえず湧き水を持ってこれたので、嬉しいです!
池の場所を決めてないのでなんともですが、きっといい感じの八風ランドになるかと。
そして、八風ランドで長年?4・5年?くらい植えたっきりちっとも成長してなかったヘーゼルナッツに雄花と雌花が!!
まだ芽吹いてきたぐらいの枝にぶら下るミノムシのようなやつ。
なんだ?と思い調べると雄花でした。
まだわかりにくく、おそらくみたいなやつがチラホラ。
ただ説明には雄花と雌花の開花時期がズレるので、栽培用の場合、2品種以上を混植するとありました。。。
まぉでも1本の木でも結果しないわけでもないようなので、ひとまず。
あとはやっぱり、バナナ欲しいですね。
夏の存在感がハンパないのと、葉っぱのお皿になるところ。
最近いなべカリーをちょくちょく食べますが、手で食べてると、南インドの定食屋を思い出します。
イスに座ると御膳のようにバナナの葉を置かれ、そこにごはんとおかずと漬物と(全部スパイス料理)盛られて、手で食べる!!ウマイ!!

八風農園 寺園風

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」