2023.02.20 風便り

昨日の昼間家族4人で新しいお家を見に行きました!
新しいと言ってももちろん古民家です。
しかも今の自宅のとなりのとなりのお家。
移住して、半年後ぐらいに「空き家もらえるぞ!風くん」とお世話になって居候させてもらってたゆうきくんのお父さんが持ち込んできた今の自宅の家もらえる話。
この家の土地は、目の前にある地区の神社、春日神社の土地で、前の持ち主も土地を借りて家を建てて、住んでいたのですが、契約上住まなくなったら、更地に戻して土地を返すという約束があるので、空き家になってた前の持ち主と、家探し中の僕がピッタリかみ合いました。

当時僕のまわりでは家もらうなんて初めてだ!と僕もみんなもそんなことあるのか!!と驚いてましたが数年後、となりの高齢のご夫婦も近くの娘さんのお家へ住まわれるということで、娘さんから「寺園さん、今のご自宅の時みたいに、うちももらってもらえやんやろか?」と、となりお家ももらうことに。
「家2個ももらうなんて!!」ともう僕もみんなもビックリ。
今のそのとなりのお家は部屋を小麦・お米、あと野菜の種の倉庫に使い、残りのキッチンやなんかをスタッフ用の休憩室に利用してます。

そして、2度あることは3度ありまして、去年ぐらいに、となりのとなりのお家の方が、「息子らも出てって、実家の方へ戻ることにしたので、他と同じようにしてもらえるやろか?」と3個目のお家をもらうことになり、ピカピカに片付けをされて、とりあえずカギだけ渡しとくわ と先週預かったとこでした。
この3軒全部が神社の土地に建ててあったからのミラクルでしかも、フライベッカーサヤの土地も春日神社の土地で同じ番地になってます。
カギを預かるときに息子さんも同席されてて、「これで風くんが946-3制覇したな!」と笑い話に。

一応紗也ちゃんとの話では、この3個目のお家に引越して、1個目のお家を倉庫に、2個目が商店とかワークスペースにできたら良いねとなってます。
とりあえず、1、2個目はもう少し先ですが、この今回新しいお家をリフォームして、薪ストーブ置いたり、板張りにして、と紗也ちゃんと妄想膨らませてました。
「私このお部屋欲しいー」と2階の日当たり抜群の部屋を紗也ちゃん確保。
「ハレちゃんのお部屋は星のとこ!」と星形のシールが貼ってあったとこになるご様子。
「風さんは?」と聞かれましたが、僕はタンスがあれば別に部屋はいらないかなと「じゃあ2階の廊下だね!!」
着替えできればなんでもいいっす!!年内に引越したいな。

八風農園 寺園風

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」