2022.11.14 風便り

先週はBSプレミアムでの「ニッポンぶらり鉄道旅」の放送があり、土曜日にも再放送でパン屋さんにも、放送を見て来てくれたであろうお客さんも多く、他の地域からの問合せもあったようで、さすがテレビ!!
しかも、お客さんも問合せの方も、年配の方が多かったようで、さすがBSプレミアム!
昨日は目の前の春日神社で、新嘗祭が行われて、今年の恵みに感謝し、お供えして、地域の人にお酒やお餅が振る舞われました。
そこでもテレビ出とったな!とみんな見ててさすがプレミアム「なんやテレビ出とったんかぁ」と見逃したおじさんたちにも「今度の木曜の14時〜再放送総合テレビでやるよ」とさすがNHK。
1日掛かりの撮影でしたが放送は5分ほどで、ほんとちょっとの内容でしたが、色んな人に知ってもらえたなら良かったです。

そして気になる来週?からのハピチャンもどんな放送になるか楽しみです!
そんな中、昨日新嘗祭の供え物が振る舞われてる中、近所の人が「風くんごめん、あそこの畑やってもうとるけど、来年からやっぱうちでさしてもらうわ」と。
来年からレンコンやろうとしてた水が引ける粘土の畑の人でした。
ありゃー と思いながら、しょうがないので「わたりました。」と伝えどっかレンコンできそうなとこないかなと、下野尻を一瞬空想探索しましたが、とりあえずまた来るであろう、レンコンチャンスを待つことにしました。
身勝手な地主さんにも思えますが、色々事情があったので、しょうがないですね。
それでも、この夏に1ヶ所、この秋にもう1ヶ所、野尻で畑が増えて、少しずつですが増えてるので、またきっと良いとこ出てくるでしょう!
ひょっとしたらNHK効果でこっちに誰もいないけど、畑だけある みたいな人がいたりして、連絡が来るかも知れないし。
それこそさすがNHKです。

いずれにしても今やってる畑をちゃんとやってくだけですね。
先週からさつまいもを掘り始め、今年の出来もまずまず。
今年復活した琉球紅芋も好調で年末の苗用には十分な量とれました。
来年以降また販売できたら良いですね。
わりと人気があったので。
そして11月になって、そろそろタマネギの苗を植えていく頃。
結局安定した栽培をしばらくできてないタマネギ。
とりあえず一発目の苗は順調に育ってますが、後半の苗がちょっと草に埋もれつつありました。
また年明け定植をするのも出てきそうですが、ちょっとでも物にしたいので、まずは草とり。
寝ても覚めても草とり。
八風チキンの鶏ふんを使って、追肥も検討です。

追肥といえば牛ふん堆肥を今年もライ麦の畑にまきました。
今年は去年の3倍の量。
堆肥をお願いした林さんも、去年はやけに少ないと思ってたようで、今年ぐらい入れた方が良いだろとのこと。
これできっと来年はベッカーのライ麦もまかなえるだろうと思ってます。
来年以降、今年よりも値上がりや入手できない、なんてこともありそうですし。
やれるだけやっぱやらないとね!

八風農園 寺園風
今日の写真/

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」