2022.11.07 風便り

今週のお手紙は「やっちゃったなー」です。
この土日、ちゃちゃ(母)の3回忌で、べあくん(父)が暮らす、福島へ泊りで行ってきました。
両親が名古屋にいるときは誰か家族の中で誕生日の人がいれば、集まって飲み。
正月は集まって飲み。
のんべえで、みんなごはんとお酒の時間を大事に楽しみにしてるお家だから、僕もこんな仕事してます。

ちゃちゃの法要が目的で、今回みんな集まってちゃちゃの兄弟家族も来て、結局のところ、飲んで食べてしゃべってが一番の楽しみだし、ちゃちゃもそんな空間に入ってきてたんだろうし、喜んでるだろうってとこなのに...やっちゃったなーです。
久しぶりのそんな機会に僕は前のめりすぎたのか、早々に酔っぱらってしょうもないことで旬ちゃんにつっかかって、だいぶ勢いよく追求する感じ、旬ちゃんをグサグサに傷つけてしまいました。
しかもそのまま、外へタバコ吸いに行って、酔いもまわり部屋ですぐに寝てしまうて。
目が覚めたら朝の4時半。
「やっちゃたなー」です。
旬ちゃんもだし、みんなにもごめんとも言えず、お昼を食べて解散。
まだまだこんな自分が自分に居ることに大反省。
紗也ちゃんと話してても、本当どうでもいいことでつっかかってと、やんわり指摘されながら帰りました。

自分では自分のことわりと見つめてるつもりでしたが、良いとこばっかり見てて、悪いとこは次の日になったら忘れるような都合のいいことしてるなぁと。
ダメな自分は居ないことにしてますが、いっぱいありますよね、見てないだけで。
34才にもなって、子どもみたいなことやって。
家族だから、出るのかも知れないですが、昔べあくんから鹿児島のおじいちゃんちに行った時に、「親しき中にも礼儀あり」を教えてもらったのを思い出しました。
今回のも、相手をわからせよう、支配しよう、ねじふせようみたいな強圧的な状態で、こんなことしちゃダメだし、むしろ向けるなら自分のその感情を支配できたら一番いいのに。
僕の野菜づくりがそもそも天気や野菜に任せるような形で、自分が動くみたいなことしてますが、人には求めてるんですね。
とりあえず、そんな自分がいることを認めて、消して、居ないことにはできないかも知れないですが、コントロールできるように、なろうと思います。

すみません、こんなことここで書いて。
でも頭の中がコレしかなくて...反省のお手紙でした。

八風農園 寺園風
今日の写真/

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」