2022.10.10 風便り

昨日はnordの2周年イベントで通常営業はお休みして、夕方からシェフがバンバン料理を作って、お祝いに来てくれた仲間やお客さんたちをもてなしてました。
午後からは雨でしたが、子どもたちもいっぱいいて、にぎやかな夜でした。
この2年でシェフにもnordにも色んな波があって、コロナど真ん中のオープンで大変なこといっぱいあったでしょうが、本当にこの2、3ヵ月シェフはどんどん自分に磨きをかけ、身も心もぐんぐん成長してて、最近は「本当に料理するのがめちゃくちゃ楽しいんです!」と満面の笑みで言ってます。
クッキングモンスターと最近名乗り始めましたが、きっとこっからももっと本領発揮して、たくさんの人に美味しいごはん出してくれるんだろうなと思います。
益々nordに行くのが楽しみです。
ただモンスターのおかげで、今朝も紗也さんは「うー頭が痛い…」と飲み過ぎたようでした。

そして昨日の午前中は、今四日市方面で八風の野菜を販売してくれるあーやんが主催した自主上映企画、「夢見る小学校」と言う映画を見てきました。
舞台となった「きのくに子どもの村上学園」の小学校では、国語・算数・理科・社会という教科ごとの授業ではなく、子どもたちの興味を中心に体験活動を通して、探求していく中に、それぞれの教科の要素が必ず必要になるので、それに応じて学んでいくというかたちでした。
テストで良い点とるのが目的じゃないのは大人たちみんなわかってるだろうけど、学校ではそれが個人の評価の中心になる。
僕が受けてた授業とは全く逆で、「あなたはどうしたい?」から始まる学びが中心で、子どもたちが主体となって、個人の自発的行動が最も尊重されるような学校で、こんなとこだったらめちゃくちゃ楽しいだろうなぁ、引っ越して通わせたくなっちゃうぐらいでした。
ちょっとそれは現実的ではないですが、いなべや近くのまちででも、こんな形の小学校できたら良いなと帰り道紗也ちゃんと夢見てました。
そんな理想のようにうまく行かないかも知れないですが、松風カンパニーも、そんな場所になっていけたらなと思ってます。
なかなか集まってくるみんなの壁をとっぱらっていくのも難しいですが、でもそれができたらめちゃくちゃおもしろくて、めちゃくちゃ強い集団になれるだろうなとこちらも夢見てます。
モンスターズインクですね!!

八風農園 寺園風
今日の写真/

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」