2022.10.03 風便り

家の下のキンモクセイが先週から咲きはじめ、ふとした時に香りが漂いふぁ~となります。
昔はちゃちゃ(母)が家の近くでキンモクセイが香ると「キンモクセイの香りがするね」と言われても全く何とも思ってませんでしたが、松阪で暮らし始めた頃から「あ!!トイレの近くに植えてある!!」と気づいたりして、良い香りのキンモクセイを意識するようになり、今では「ふぁ~」なんてその香りの余韻にひたってます。
そしてこれが秋の香りだとこの2、3年で気づきました。
忙しくしてたんですね。
確かに10月頭はまだまだ忙しい時期ですが、先週寒玉の4月どりのキャベツと白菜の定植を終えて、育苗ハウスの中は双葉が出たぐらいの春のキャベツとブロッコリーだけになり、少し気持ちが落ちつきました。
ただ!ただ!!!残念なお知らせです。
どうやら雨が続きすぎて、暑い中水に浸かりすぎて、種イモが腐ってしまいました。
春じゃがよりは少ないですが、300㎏ぐらいのイモがほぼ全滅です。
結構この失敗は続けてるので、ちょっと定植時期や畑など、ちゃんと考えないといけないですね。
冬こそじゃがいも食べたいし!!
春じゃがは今年わりとたくさんありましたが、だんだん終わりが見えてきてるので、大事に食べないと!
けど、この秋の端境期、じゃがいもに頼らないとね。
ここで毎年のように毎回のように僕がやるのが、畑を頭の中に浮かべてあちこち探します。
「はないか~」って。
今回助けてくれたのが冬瓜様。
ここ最近さやちゃんが、産直で冬瓜を買ってきて食卓に並んでいたので、きっと実ってるから、とりに行かなきゃと思いながら、昨日ようやく拾いに行きました。
あと量はまだ少ないですが、今掘ってる里芋。
これまで黒ぼく土の畑で育ててましたが、今年新しく借りた畑で、とりあえず育ちそうなものということで里芋植えてみましたが、この粘土の田んぼとしても使える畑の里芋。
肥料入ってないので、成育は全然ですがめちゃくちゃウマかった。
土質でもやっぱり味が変わるなぁと実感です。

八風農園 寺園風
今日の写真/

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」