2022.09.12 風便り

晴れが続いています!!
このあいだにどんどん畑進めたい!!ところですが、重なりますね...
喜ばしいことに、四角豆やいんげん豆がたくさんなりはじめ、忘れてないけど、忘れさられようとしていたイチジクがバンバン熟して、鳥や虫たちとの戦いで収穫に追われたあまり作業に出れません。
代わりにおかむーにたくさんトラクターでドライブお願いしてます。

あとこの白イチジクにはもうひとつの戦いが。
アリやコガネムシがよく熟した実にはむらがって、昨日はコクワガタも見かけました。
しかし何よりも僕に恐怖を与えてくるのがオオスズメバチたち。
八風ハニーのミツバチたちは、このところ、ずーっとキイロスズメたちに捕まって、肉団子にされる恐怖と戦ってますが、やっぱ断然でかくて、強そうなオオスズメバチはだいぶ恐いです。
彼らはミツバチの巣だけじゃなく、熟れすぎてちょっと酸味がでてるイチジクや、もうはじけ切って、ドロドロになってるイチジクの実に群がってます。
イチジクの枝はうちでは剪定もやらずに放ったらかしに伸びてるので、あっちこっち好き勝手に広がってます。
当然見にくく株の中心にある実をとるときは、枝の間に入り込んだりしてとりますし、その少し先にも、熟してそうな実を見つければ、まず指で感触を確かめてとるので、手を伸ばすので目で見えてない実の裏側にスズメバチがいたら、葉っぱの陰で見えてないところにスズメバチがいたら...とわりと慎重に特に全体が見えないときは確認します。
何度か気づかず手伸ばしかけますが、その姿が見えるとハッ!と手が引っ込みます。
やつらは飛んできますし、羽音も大きくて、顔の近くを飛ばれるとゾクゾク。
本当は、ジャムのように甘く、ねっとりしたイチジクを届けたいのですが、なかなかその場で食べれればいいのですが、そうもいかないので、すぐ酸味が出て美味しくないので、ちょっと甘くなったかなぐらいで、収穫してます。

でも今年は、たくさん実がとれそうなので、せっせととってはフライベッカーのみんなに託して、ドライ?イチジクにしてもらってます。
またなんかのパンに使ってもらえるんでしょうね。楽しみ。
秋のカラっとした天気だとイチジクも実がしまった甘いのがよくとれます。
雨が多いと割れたりすぐ傷んじゃうので、この晴れ間、イチジクにはビックチャンス。

八風農園 寺園風
今日の写真/

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」