2022.08.22 風便り

先日いつものように僕らのアイドル、セイヨウミツバチをふと見たら、巣箱の入口にミツバチが群がり、そのまわりをブンブン飛びまわってるのが見えて「ありゃ?!」スズメバチにでもおそわれたのかと、巣箱を観察してましたが、そうでもなさそうです。
とりあえずミツバチの先生に電話してみると「巣が大きくなってきてだんだんスペースが無くなってきて暑いから、機嫌悪くなって外に出てるんだわ」と。

先週ぐらいから、実はそわそわしてて、もう家の方へ運んで来てから、1ヶ月半くらい。
あの頃から、せっせと毎日働きバチが出入りしてるので、結構巣が大きくなってるのかなと、そろそろ巣箱を足して大きくした方がいいのかなと心配していた所でした。
(今使ってる巣箱は、先生が作ったやつで、重箱のように必要に応じて、箱を一段ずつ増減できるもの)
「昼間は暑くて機嫌悪いから、涼しい時間にやりなよ」と言われたので、土曜の朝、巣箱を足してみました。
これまで重ねてあった箱いっぱいに巣があるのかなぁ なんて期待してのぞいてみたのですが、そんなこともなく、まだまだ余力ありそうな感じでした。
まぁでもミツバチのことや気持ちもまだよくわからないので、とりあえず一段足して元に戻しました。
来週先生が来てくれるようなので、また色々聞いてみます。

もうすぐ9月。
9月頃に一回ミツを採ろうと言ってたので、楽しみ。
スズメバチだけ恐いですが。
ちなみにその巣箱を足すときに入り口の前をウロウロ飛んでるハチが居ました。
ミツバチより大きいですが、スズメバチよりは小さいやつ。
そいつが巣へ戻ってくるミツバチ、捕まえようとしてるのです。
そして、たまに捕まえてはどっかへ連れていってしまいます。
なんてやつだとも思いますが、むしろ気になったのは、入り口付近にとまっているハチを捕まえる方が簡単なように思うのですが、彼は空中で待ち伏せして、帰ってくるやつをシュッ!て追いかけて捕まえます。
難しいことするなと思いますが、飛んでるやつの方がやりやすいんですかね。
歩くのは遅いでしょうから、巣箱にとまってるやつの方が捕まえやすいだろうに。
これは彼の捕獲の美学か。
僕の目では追えないぐらい、彼もミツバチもシュッシュッ!って捕まえに行ったり、それをかわしたり。
とんでもない身体能力だなと感心しました。
今調べたら、彼の名前はキイロスズメバチでした!!

八風農園 寺園風
今日の写真/

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」