2022.07.18 風便り

毎週欠かさず、このお手紙を書き続けて、何年かわかりませんが、畑や野菜や自然や、自分やまわりにおいては常に変化があって、ネタはたくさんありますが、せっかく時間かけて書いて、みんなに読んでもらうから、なるべく内容あるものにしたいと思うと、弱いネタの時はペンが進まない時もしばしば。
ですが、今週は即決!!
ミツバチが来ました!!

3年前ぐらいに出会った肥田さん(ミツバチ先生)に、ニホンミツバチへの熱い思いを託され、畑や家のまわりに野生のミツバチを採る「待ち箱」をしかけてましたが、これまで入る気配は無く。
今年もそろそろ分蜂の季節が終わるなぁと思ってました。
2週間前ぐらい、紗也ちゃんが「神社のトリイの横の木にミツバチが巣作ってるよ!」見に行ってみるとその木の根元の穴からニホンミツバチが出入りしてました。
「おぉー!!この近くでもちゃんといるんだ!!」
と興奮。
当然僕も、広い森がひっついてる神社に待ち箱を置いてましたが、その5mぐらい離れた木の根元が選ばれた様子。
でもミツバチをとれる可能性がここにあるということが、すごく嬉しかったです。
そんな家の前のニホンミツバチ。
普段待ち箱を仕掛ける時は、きっとここならミツバチが望んで巣をつくりそうな条件の場所に箱を設置して、きっとこのあたりにいるであろうミツバチが、選んでくれるだろうと待つばかりですがここに居る!と分かっているミツバチは何とかとれないものかと思い肥田さんに連絡してみると「そうか居たか!でもそれはまた来年の春、分蜂するときまで待つしかないね」と。
そっかぁ…と一瞬思いましたが、来年まで彼らがちゃんと生き残ってくれれば、採れると思うとこんな楽しみは無いです。
そして肥田さんからは「今年もそろそろ分蜂終わる頃だから、待ち箱撤収した方がいいね」と言われたので、この土曜日、約1ヶ月ぶりぐらいに山の方の待ち箱を見に行きました。
そしたら!!!!
箱の入り口にウロミツバチが飛んでるじゃないですか!!!
しばらく見ていると、たくさん出たり入ったり。
これは完全に巣作って暮らしてるやつ!!
心臓バクバクめちゃくちゃ嬉しくなりました。
が、冷静にハチをよく見ると、セイヨウミツバチ。
見比べないとなかなかわかりませんが、神社のとはやっぱり違うので、きっとそうだろと。
毎朝ズッキーニとキュウリの畑で、セイヨウミツバチを見るので、ここから着てるのかなと想像してました。
セイヨウミツバチだとして、今僕の待ち箱で巣作ってるなら蜂蜜採れるのか?
思い再び肥田さんに連絡すると「ニホンミツバチとは少し飼い方が違うけど、飼い続けて月頃に蜜だけとるか?」と。
おー!! ハチミツ採れるぅー!! とワクワク。
ニホンミツバチの練習にも八風ハニーライフがようやく始まりました!!

八風農園 寺園風
今日の写真/

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」