2022.07.11 風便り

クソ暑い先々週から、春じゃがを機械で掘り始め、こないだ土曜日にようやく堀り終わりました。
と言っても僕は、この土曜日に半日だけ掘ったぐらいで、あとは全部従業員として昨年秋から活躍している岡村くんと、アルバイトの澤木くんが掘ったんですが。
やっぱり2反ぐらいのじゃがいもをほぼ一人で掘ると、めちゃくちゃ大変で果てしない感じもきっと途中あったでしょうが、最後掘り切って振り返ってみると、掘り終わった状態の土だけの畑に、きっと達成感や充実感があったと思います。
とにかく暑い日々はほんとしんどかっただろうけど。
掘り終わったあと「こんなけ掘ったらもうおかむーじゃがいもになっちゃうんじゃない?」と聞くと、「もう半分なりかけて、今芽出そうですよ!」農ギャグ炸裂!!
この夏を過ぎると、八風へ来て一年。
八風農園がいろいろやってるので、まだまだ知らないこと、わかはないことたくさんあるけど、めちゃくちゃ意欲的でガツガツ働いてくれて、今月中には桑名からこの下野尻の空き家を買って移住してきます。
これからもっと、いろんなことやっていって、本人の理想の暮らしにも近づいていって、益々頼もしい存在になってくれそうです。
今月末には狩猟免許の講習、来月頭に試験があるようで、ハンターライフも始まるようです。

そんなおかむー、今日はトラクターで冬野菜のあと草もボーボーに伸びた畑を草刈りに行ってくれてます。まだまだ夏野菜が出そろわない中ですが、冬の準備が始まります。
スタートは人参の畑。
初期の成育がゆっくりの人参のために、すぐ雑草に負けてしまう人参。
透明マルチを張って太陽熱で雑草の発生を抑えるため最低3週間晴れた日が必要なので、8月に種まきする人参畑には、そろそろマルチを張らないといけないです。
掘ったばかりのじゃがいもも、8月末には植えるので、種芋をこの春じゃがから選別して、今、光に当てて芽出しをしています。
ネギを植え替えて。
冬のキャベツやブロッコリーたちの苗を作り出すのも、この夏真っ盛りの時期。
夏はとにかく収穫と、冬の準備と、ボーボーの草と。
仕事が盛り沢山。
そのために日が長いのか、日が長いからこれができるんか。
やることいっぱいですが、1個ずつやってまた、美味しい冬の野菜たちをお届けできたらと思います。

でも!! その前に。
ちゃんと夏野菜もっととりたい。
早くナス、ピーマン、トマト食べたい!!
やっとまともに育ち始めましたが、まだまだ先のようです。。。

八風農園 寺園風
今日の写真/

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」