2022.06.06 風便り

週末キュウリを1本収穫しました。
今年の初もの。
丁度いいタイミングで今年は種まきできたのですが、去年の自家採種の選別が甘く、スタッフに蒔いてもらったのが発芽のそろいが悪かったので、まとまってとれてくるのが遅れそうですが、夏の役者たちがお目見えしてきました。
まだ先ですが、ハウスの中のトマトも放置プレイでしたが、支柱を立て、一旦誘引しました。
株によっては緑の実をつけていて、待ち遠しい限りです。
露地のミニトマトも早いものは色づいてくるのを待つぐらいのサイズにはなってますが、しばらく日差しが少ない予報でもう少し先の収穫になりそうです。
今日が激しい雨の予報だったので、この土日は気合い入れてガツガツ作業。月曜日がお休みだ!と決め込んでクタクタに働きました。
この1週間、豆の収穫が落ち着いたおかげで作業も進み、何から手をつけようか?!
と最優先事項が頭にたくさんありましたが、1個ずつ消えていって、少し頭が楽になりました。
ただタマネギの収穫を後まわしにしてるのが、気になります。
春先、サルの被害が増えて、目隠しのつもりで草刈をせずにいたので、かなりモサモサの草むらになっていて雨が続くようだと、貯蔵性が悪くなりそうで。
もうでも八風農園は無計画・無計算スタイルを結局続けてるので、「春の収穫が多いから、作業がまわらなくなるからこの作付はやめよう」とかができない。
けど野菜が無くなるのが怖いから、とにかく植える。
3ヵ月、半年先の八風農園が野菜を売り続けられるように、あれもこれもとにかく植える。
野菜の多様性がもたらす安定した供給を目指してるんですかね?
僕にもわかりませんが、この夏から、10年目に突入します。
さすが体当たりし続けてきた農業も、きっと大きなムダはそぎ落とされているだろうし、それなりの蓄積したデータが僕に入ってると思っています。
それをちょっと整理して書き残していけば、きっとこの通年多品目栽培にも、計画がつくれる形が見えてくるかなと思って「冬のうちにまとめよ」なんて言ってたらもう夏!!
確実に必要性は感じてるので、きっとそのうち。
それか日々書き込めるでっかいカレンダーみたいなの常設したら、栽培カレンダーできそうですね!

ちなみに今年の第1号キュウリ収穫して、その場でかぶりつこうと思って口までいきましたが止めました。
1、2日前に娘のハレちゃんが好きな野菜は人参、キュウリ、大根と言ってたのでシェアしようと思って。
ただ一旦口まで運んでしまったので口もノドもキュウリモードになって、梅干し見ただけでぐらいよだれ出ちゃいました。
やっとの思いで家まで帰ってきて、結局ガマンできず、ハレちゃんに見せる寸前で一口食べちゃいました。
めちゃくちゃ美味しかった。

八風農園 寺園風
今日の写真/初物キュウリ

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」